山形に到着したよ! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

山形に到着したよ!

初山形ぁぁぁ

山形1

東京から車で来たので、着いたのは夕方。
日が暮れるまでの1時間ほどあたりをお散歩したけど、こじんまりした繁華街はのんびりとしていて、危険な香りが全くしない、女の子が一人歩きしても安心安全な落ち着いた街でした~!

みんなと夕ご飯~
ヘアメイクの秀ちんが山形出身なので、山形らしい素朴なお料理をしっかり紹介してもらえました!!

だし奴

山形2
最近はこの「だし」なるものが全国のスーパーでも見かけるようになったけど、山形の郷土料理なんだよね~♪
きゅうりやナスなどの夏野菜と、ミョウガ、シソなどの香味野菜を細かく刻んで醤油で和えたもの。
お豆腐以外に、ご飯やそうめんにかけても美味しいんだよね~
これ、大好きなんだぁ

そして、山形と言えば、芋煮

山形4
里芋ホクホク~~~
煮汁のお醤油が、しょっぱすぎず甘口で、ほんとに美味しかったぁ
ちゃんと芋煮用の出汁正油があるんだってーーー

そして、山菜の天ぷら!!
たらの芽、ふきのとう、行者ニンニク、ウド。
この辺の食材は北海道でもこの時期よく食べられている山菜!
なんか食が北海道と似ていて、めっちゃ親近感が湧きました!!

山形5

キノコもウマーーーウマー

山形3

こちらは、麦切りと言われるうどん。
乾麺を「うどん」と呼んで、生麺を切ったものを「麦切り」と言うんだそう。
細いのにめっちゃコシがあって、つるっつるだったよ

山形6

今はさくらんぼの時期じゃないので、せめてお酒で……
と言うことで、さくらんぼ梅酒

山形7
なかなか辛口で、あんまりさくらんぼ風味はしなかった…orz

さて
明日はいよいよ、初山形ライブ~~~
はっちゃきこいていくよ~~~