滋賀、番外編!! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba

滋賀、番外編!!

初滋賀ライブ!!と言うことで、昨日紹介した他にもたくさんお写真があるので、紹介するね~!!

まずは、アニメイト・アルブラザ草津店サマにお邪魔して来ました
めっちゃ広~~~いショッピングモールの中にあって、お子ちゃまたちがいっぱい
ちょっと他のアニメイトさんと雰囲気が違ったな~

アニメイト・アルプラザ草津店さま
アニメイトさんより♡
いつもありがとうございます
アニメイトさんより

今回は、久しぶりにドラムのヘッドの交換があったので、みんなでサインして、ライブ終了の時にお客さんへトスしたよ~
もちろん、メンバーさんだけじゃなく、スタッフさんも全員名前入り!!(笑)

サイン入りドラムヘッド

今回のお衣装
初めて登場の黒ー!!
衣裳さんが、めっちゃ可愛くアレンジしてくれてたよ

滋賀衣装
右肩がめっちゃ凝ってる~~~
ボリューミーなレースに、シルバーのリボンいっぱい
かわゆ~~~っ
そして、裾のフリンジにも、淡いピンクのミックス色の毛糸がっ

でもね、このもふもふ毛糸ちゃん、動く度に毛が抜けて、ふわふわ~~って空中に舞って、歌っている私のお口へダイブするのだよ・・・
こいつにゃ~、苦労させられた

滋賀でみんなに頂いたものたち

滋賀頂き物-1
その場でみんなで試食(笑)
めっちゃすいか味~!!

滋賀頂き物-3
滋賀のご当地グルメ。
サラダパン
中に、マヨネーズで和えたたくあんが入っているよ

滋賀頂き物-2
ぎょえ~~~
っと思ったけど、案外美味しかった(笑)

この日は、遠くオランダから二人、お客様がいらしていました!
もちろん、先日お世話になったAnime2014のスタッフさん達だよ
Nielsがお土産に持って来てくれたオランダの焼酎!!!
なんと、40度もあるらしい・・
でも、オシャレなボトルで美味しそう

滋賀頂き物-4

さて、せっかく滋賀に来たので
三尾神社を見に行ったよ

電車、可愛い色~

滋賀観光1

三尾神社に着いたっ

三尾神社-1

三尾神社-2

早速、あっちにもこっちにも、うさぎーーー

三尾神社-3

三尾神社-5

三尾神社-4
手洗い場は、うさの口から、水が垂れ流しになっていたので、うさのありがた~いよだれで、手を洗って境内へ(笑)

三尾神社-6

三尾神社-7

三尾神社-8

三尾神社-9
うさうさうさうさ

三尾神社-10

三尾神社-11

こちらは、夫婦うさ。
向かって左が雄、右が雌だそうです!
確かに、顔つきや体つきが違いますね

おみくじやお守りが欲しくて小屋を覗くと、奥から宮司さんが見えられて、なんと外まで出て来て、この神社について詳しくお話を聞かせて頂きました!!
この神社、本殿はなんと、室町時代に立てられた物だとか!!!
確かに、言われてみればとっても風格があります

三尾神社-13

三尾神社-14
でも、扉を新しくしていたり補修している箇所があるので、なかなか認定がおりず、やっと近年、県に認めてもらえたそう!!

「昔のデザインなので、うさぎの顔は可愛くないけど・・」
と宮司さんはお話しして下さいましたが、十分可愛いです!!

三尾神社-17

三尾神社-18

三尾神社-19

最近TVで取り上げられて、一躍人気となった「見返り兎」

三尾神社-20
うむ。
たしかに、美人ですなっ
三尾神社-21

宮司さんの説によると・・・
うさぎさんは可愛いという印象が強いけど、昔の干支で言うと東を表す兎。
東は日が昇ることから、始まりを意味するそうで、実はあまり知られていないけれど、歴史的に何かが起こるのは卯年が多いのだそうだ!!

親切でお話好きの宮司さん。
私たちを、ただの観光のカップルと思ったようで、
「一緒に写真撮ってあげるよ~~!!」と(笑)
「そう言うんではないので、良いです。。。」とTクンは必死に断るも・・・
「いいからいいから!」と押し切られ。。。

三尾神社-23

あ。
実はこの日、曇っていたのだけど、ものすごーーーーく暑くて、お話を聞いている間に滝のような汗が・・
ただ立ってお話を聞いているだけなのに、前日のライブと同じくらいの汗が出ました(笑)
なので、もうスッピン同然に・・

そうそう
おみくじも引いたよ
セトモノのうさの中におみくじが入ってる可愛いうさみくじ

じゃ~~~んっ
大吉~~~

三尾神社-24

三尾神社-25
この間のおみくじは散々な内容だったけど、今回は中身もイイイイ
「大いなる希望に目覚める時」
ひゃほぅ

というわけで、滋賀・番外編でしたっ