こんにちはニコニコ


今日の大阪は風は強いは晴れたり曇ったり雨降ったりの変なお天気です。



うちのねこさんが

「ケケケケッ」

と窓の外を見ながら啼くので見てみたら



鳥がいました。

調べてみたら


ツグミ?

TUGUMI?

あの吉本ばななさんの小説の?



読んだ事ないけど。




よくいる鳥なんかもしれんけど、初めて調べてみてツグミを知ったのでしたニコニコ



吉本ばななさんの「キッチン」も流行ったなぁ。


↑これも読んだ事ないけど。(また読んでないんかい)


🌷🌷🌷🌷🌷


皆さんのブログのクレマチスを指をくわえて見ていましたが…

とうとうネットで欲しかったクレマチスが再入荷しました!


ポチる前にクレマチスの事、なんも知らんから図書館で本を借りてきました(そんなんしてるから売り切れるんや)



見てみたらクレマチスの種類すごっ!


余計、迷うがな…びっくり


でも嬉しい迷いです。


そして決めました。


記念すべき1鉢目はやはり

ベノーサ ビオラセア



ともう1鉢、

フルディーン


どちらも2年生苗にしました。


以前に1年生苗か2年生苗かコメント下さり、

ありがとうございました🙇‍♀️



届くのがとても楽しみです照れ




密かにまだ欲しいクレマチス達↓


この色いいなぁ💕



かわいいラブ




なんか英国貴族っぽくていい(アホ)



🌷🌷🌷🌷🌷


いつもの公園にて


よく見る草

ホトケノザ


シソ科



近くでじっくり見た事なかったけどお花の形、こんなんやねんね〜びっくり

ちっちゃいのに凝ってるぅ爆笑


ちにみに春の七草のホトケノザとは違うそうです。



春の七草の方のホトケノザ↓


キク科

(画像お借りしました)


シソ科とキク科やし全然見た目が違いますなぁ。



🌷🌷🌷🌷🌷


先日、娘と御朱印デビューしましたニコニコ


ロフトにて購入

左が娘ので右が私のです🎵


前からやってみたかったので、嬉しいです☺️


奈良の生駒の宝山寺にお参りして来ました。


駅からお寺まではケーブルも出てるけど、歩きで…🚶


参道は歩きで30分ほど。階段があり1000段ぐらいあるそうです。


運動不足でデブの更年期が1000段の階段をのぼると

しんどいの通りこして目眩がする😵‍💫


この石段で私が倒れたら娘が大変やろうとの一心でお寺に辿り着き、無事御朱印をいただきましたウインク



帰りは嘘のように元気になり、参道にあるお店でホットケーキを食しました。

疲れた体に染み渡る甘味…



あいにくの天気でしたが、見晴らしのよいテラスもあっていいお店です照れ






今日も良き1日になりますように照れ