能登半島地震で震災にあわれたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害のないように。早く普段の生活に戻れますように。


こんにちはニコニコ

今年もよろしくお願いします。


やはり震災のニュースを聞くと気持ちがざわざわしてしまいますね。

ニュースを聞いただけでこうなのだから、被災地の人の身体的、精神的負担ははかりしれないです。





花壇より


ゲラニウム ロザンネ



イリスプリエールは1株で花色豊富照れ



🌷🌷🌷🌷🌷



共通テストまで後1週間の娘が、ロシアのジャガイモ料理が食べてみたいとの事。


初めて聞くその名は ドラーニキ。

ちなみに声に出して読むと ドラ兄貴 に聞こえる。



レシピはこちらを使用させていただきました。

https://cookpad.com/recipe/1183151



材料は


じょがいも 2個

卵 1/2個

小麦粉 小さじ1

塩 小さじ1


と、家にあるもんでできるという、嬉しいラインナップ。


それでは

Let's Cooking!ウインク


じゃがいも2個

マニュアル野郎の私としては、レシピのじゃがいもってどれくらいの大きさが基本になってるんか悩む。グラムで表していただけるとありがたい(神経質かっ)

今回は大き目じゃがいも使用。



年々老眼が進んで、じゃがいもの芽が分かりにくい。よく新じゃが料理とかで、芽をとらずに料理してるの見るけど、あれって大丈夫なん?(やっぱ神経質?)



千切りにするんでスライサー使ってみた。

この作業、手をスパッと行きそうでドキドキする滝汗



後ほど、手を切らへんいい方法をクックパッドで発見した。よろしければ。

https://cookpad.com/recipe/2695362



千切り完了



卵1/2個とあるが、残るのが嫌なんで1個使う

(都合のいい時だけマニュアル無視)


小麦粉と塩を入れ


溶いた卵も入れて混ぜる



油を多めに入れて焼く。

レシピは小さいの5枚分やってんけど、めんどいのでいっぺんに焼いた。どこがマニュアル野郎や。



予想通りひっくり返せなかったので、一旦お皿に滑りこませる。


これに更にお皿をかぶせてひっくり返し



フライパンに滑り込みセーフ

このひっくり返す作業、フライパンとお皿1枚でやってもいいんやけど、熱いフライパンが恐怖で、お皿2枚を使ってやった。



❤️ドラ兄貴の出来上がり❤️


お味は塩が効いてる!

ケチャップ無しで充分行ける。

塩小さじ1じゃ効きすぎかと思われるので、少な目にしたい。

食感はガレットよりソフトな感じやった。

サワークリームも合うらしい。

サワークリームってポテチのサワークリーム味しか知らんけど。


じゃがいも好きな方はぜひ爆笑


でかい皿3枚の洗い物



買った事ないサワークリーム






今日も良き1日になりますように照れ