こんにちは〜。

午後から雨が降ってきたよ〜。


昨日のサフィニアをネットで見たら、遅くても8月中には最後の切り戻ししやなあかんねんて!ほんだら秋まで楽しめるらしい。


今、こんなに咲いてんのに?しかもこの暑さで復活できるんかいな?




昨年、学校や公園に植えてあるフッツーのサルビア、植えてみた。園芸家の方々がよく植えられてるオシャレサルビアではない。

子供の時、このサルビアの蜜をよく吸ってたなぁ。



ヒッソリ。一株だけ。こういうのって群生してるから美しいのでは?なんで、一株だけかっつーと、まぁうちの花壇が極狭だからですね。一株でも差し色になるかな?なんて。でもせめて3株くらいはないと差し色になりませんでしたわ。

で、サルビアって暖地だと冬越しできるのもあるらしいので、もしかしたらこれも?と思ってたら。




無事、冬越ししました〜爆笑ほんとは初夏に弱々しく赤い花が咲いたんですけどね。撮り忘れ〜。

フツーのサルビアでも冬越しするんや〜と思ったのでした。




昨日、面白いと聞いて録画してあった東野圭吾氏の映画「容疑者Xの献身」を見ました。以下ネタバレ有りです。



堤真一さんが演じる石神さん、献身っぷりと頭の良さにほれてまうがな〜と思ってた。1日犯行日をずらすために殺人をするまでは。


それを知った時は湯川先生より石神さん派の私はほんまショック(感情移入しまくり)で。愛する人を守るためでもそこまでしたらあかんやろ〜。


それでも茶封筒の手紙の内容や松雪泰子さんが自首してきたとこで石神さんが「ウォォ〜」って泣くところにジーン。私にとっては面白いというより、ひたすら切ない映画やったなぁおねがい



台風が近づいております。

皆様が無事でありますように。