毎回、産後しばらくしたらだんだんブログ書くのがめんどくさくなって(書く時間確保が)、更新が滞る…


長文書くからですよね~…


アプリで日記をちょこちょこっと書いてみたものの、書くの自体忘れちゃう…


1日のルーティンに出来たら続けられるんだろうけど…


できるだけこちらも書くようにする!と思ってるけど、なかなか続けられない…


最近、久しぶりにゲームにめちゃくちゃハマり中!!笑


Switchのゼルダの伝説ティアーズオブキングダムラブ


ブレスオブザワイルドの方を去年プレイしてめちゃくちゃハマり、その後ティアーズオブキングダムの発売を知り、久しぶりにゲーム発売にワクワクしましたニコニコ


ブレワイよりもやること多くて、ちょっとそこを消化するのが大変だったり、ブレワイの時よりも操作が少し複雑になり…と難易度は少しあがってますが、それでもものすごく面白くて…おねがいキラキラ


1度プレイすると結構な時間やりこんでしまうので、日中は基本的に触らないようにしてますが、三女が寝たあとはゲームタイムルンルン


眠くなったらさっさと寝ますが、眠くならなければ3時間以上ゲームやっちゃってますアセアセ


私の息抜きですルンルン


最近の三女ですが、歩くのが上手になりました!

もうハイハイすることはほぼないですニコニコたまーにしますが、それもちょっとハイハイしたらすぐに立って歩きますニコニコ


ちょっと小走りもしますが、すぐにコケます爆笑笑い


授乳もまだしてますニコニコといっても、今は寝る時だけですが…

そろそろやめようかなーとも思うのですが、まだ辞めたくないなーという気持ちもあり…

まだしばらくは授乳続けると思いますニコニコ


言葉はまだ全く出ませんニコニコ(もうすぐ1歳5ヶ月)


言葉は、上の子達も2歳過ぎから出たので、あまり気にしてませんが、2歳過ぎても言葉が出なければ、言語の療育受けようかなと思ってますニコニコ


次男はとにかく言葉が遅くて、未だに会話がたどたどしいので…

三女はもう少し早く言語訓練しようかな?


そんな次男、年長さんになりました!来年はいよいよ小学生です!


あいかわらず衝動性は強いものの、集団生活は問題なくできてる様子ニコニコ

自分勝手な行動はないようですニコニコ


現在利用してる療育先が訪問支援してくれるので、月に2~3回、幼稚園に訪問してくれて、支援をしてくれています照れその時に沢山写真を撮ってくれて、園での様子を聞きつつ、写真で園での様子を見られるのが凄く嬉しいですおねがい


私はというと、今年度、幼稚園のPTAになりました!(一応、立候補です!)


幼稚園には長女の時から通っていて、長女の時もPTAやりましたが、幼稚園はあまり活動しなかった気がします。

長女の時はコロナ前だったので、PTAで集まることがたまにあり、その時はお菓子食べながらおしゃべりばかりでした爆笑

でも、すごく楽しかったんですよねニコニコ


PTAといっても忙しくはないし、仕事もしてないのでやることにしました!

そしたら、まさかの副会長になることに…タラー


そこはやりたくなかったのですが(監査報告の時に全父兄の前で話さないといけなくなるのでタラー)、先生に他に頼める人がいないと言われ(おそらく全員に断られた)、仕方ないので引き受けましたアセアセ


人前で話すのが苦手だと伝えたところ、監査報告の時は話さなくても済むようにしますとのことでした。(副会長はもう1人いるそう)


集まりとかの参加は全然大丈夫なので、集まりがあればしっかり参加します!!


そして、現在小4と長男と中2の次女…


ちょっと不登校なりかけそうで心配な2人です…


次女はめんどくさい、家にいたいという理由なので、怒りつつ学校に送迎したりしてるのですが、問題は長男!


いじめではないと思うのですが(相手は長男をからかってる感じ?)、それで学校行きたくないという日が時々あります。


その都度、学校の先生と話してます。


今は大丈夫みたいですが、またいつ行きたくないと言い出すか…


長男は、自閉症で特性持ちなのですが…


まぁ、頑固で…!!

1度固定観念を抱いてしまうと、それを打破できないんですよね…


こちらがどんなにそれは違うよと説明しても、なかなかスッと受け入れることが出来ず…


この件に関しては、2年生の時の担任が長男の訴えを聞かなかったことがあったようで、それ以来、長男の中で「先生は自分の話を聞いてくれない。先生に言っても無駄」という考えが出来てしまったようですタラー


今の先生はちゃんと聞いてくれるので、その辺りを理解してくれるといいのですが…


そろそろ仕事しようかなと思ってましたが、今は長男と次女にしっかり向き合いたいので、仕事するのは少し先になりそうです。


長女は、高2になってから、自分でお弁当作るのに目覚めて、ほぼ毎日自分でお弁当を準備してますニコニコ


最初はYouTubeでレシピを見たりしてましたが、だんだんめんどくさくなったようで、自分で適当に作るようになりました爆笑


でも、家事を一切しなかった長女にしては、大成長ですニコニコ