1/12 長男9歳
1/26 三女1歳

になりました!!


写真は三女のみニコニコ


旦那が1/11まで単身赴任先から帰ってきていたので、誕生日会しましたニコニコ


長男へのプレゼントは、長男のリクエストで、スマッシュブラザーズのソフトでしたニコニコ


三女へのプレゼントはまだ迷っていて買ってませんアセアセ近いうち買ってあげようと思ってますアセアセ


1/28、三女のタンカーユーエーもしたかったので、私の両親の家にて、姉家族も招いて改めて誕生会をやることにしました!


タンカーユーエーとは、1歳の誕生日にやる占いのようなもので、ご飯や本などを置いて、どれを取るかで将来を占います😊


ちなみに、

  • 赤飯or白米・・・食べ物に困らない
  • 本・・・学者になる、頭が良くなる
  • そろばん(電卓)・・・商売人になる、数字に関わる職業につく
  • 筆と墨(ペンでも可)・・・役人、公務員になる
  • ハサミ・・・裁縫上手になる
  • お金(一万円札)・・・お金に困らない
という感じです!
オリジナルで、楽器が好きになる・音楽家という意味でラッパのおもちゃも置きましたニコニコ



食いしん坊な子なので、ご飯に行くかと思いきや、電卓をとりました!


動画には映ってないですが、電卓を取ったあとにご飯を手づかみで取って食べてました爆笑笑い


動画の最後に、次男がちゃっかり1万を取ってます爆笑笑い(ちゃんと返してもらいました)


タンカーユーエーも終わって満足していたら、ずっとケーキを待っていた次男がスススッとそばに来て「ケーキまだ?」とケーキの催促していて可愛かったです照れ


うちの姉からプレゼントにSwitchのプロコンをもらった長男。すっごく喜んで、うちの姉と一緒に設定をして(Switch持参してました)、早速遊んでました!


三女は洋服と手遊び歌の出る絵本をもらいました!本が好きな三女へと、姉の子達が読んでいた絵本も数冊もらいました!


その時、姉が「この絵本、覚えてる?」と私に絵本を見せてきました。


↑この絵本です!


それは、私が小さい時にすごく好きだった絵本でした!!


本当に大好きで、何度も何度も読んだ絵本です照れ


処分したと思ってたんですよね。

姉が姪っ子が産まれた時に実家から持って行ってたようです。


もう本屋にはないと思うので、中古でもいいからまた欲しいなと思っていた絵本なので、すっごく嬉しかったです!!

三女に読み聞かせしてあげようと思います照れ


もう無いんだーと思っていたので、本当に嬉しくて、ずっと大切にしようと思いました!絵本の裏に私の名前も書いてあり、それも懐かしくて…


宝物が見つかったような、そんな気持ちになりました照れ


私がこんなに喜ぶと思ってなかったようで、姉は驚いてましたアセアセ


誕生日会、とても楽しい時間を過ごせました!!


長男も三女も楽しんでいたので良かったです照れ


私の母から、三女へアンパンマンの車をもらったのですが(高いのでクリスマス&誕生日プレゼントとしてもらったアセアセ)、今度、ファーストシューズを買ってくれるとのことでしたラブラブ


やった!!ファーストシューズ、選ぶのも楽しみですルンルン