先週、長女と美容専門学校のオープンキャンパスに行ってきましたニコニコ


長女の将来の夢は看護師だったのですが、動機は収入が良くて安定してるから、だったんですよね…


看護師に憧れてるとかではないので、正直、それでいいのか心配でしたアセアセ


やってみたら向いてるかもしれないし、収入面ではとても良いので、本当に看護師やるというなら賛成ではあったのですが、看護師ってそんな理由で出来るような仕事では無いと思うんですよね。


看護師という仕事にやりがいを感じられないと、とてもじゃないけど続けることは無理なのでは…と思ってました。


実際、長女は看護師になる!とはいいつつもずーっと迷ってる感じで…


なので、


「看護師じゃなくていいんだよ。自分のやりたいこと、好きなことをやってみたら?」


と、何度も話してました。


長女はとてもオシャレで、服やメイクが大好きです。

なので、こういう学校もあると、美容専門学校のことを話しました。


そしたら、すぐに興味を持ったようで、自分でいろいろ調べて、オープンキャンパスがあることを教えてくれました。


友達と行ったら?とすすめたのですが、遠いのと、友達はあまり興味がなさそうとのことで、私(&三女)と行くことになりました。


14時~16時半までとあったので、その時間内に行けばいいと思っていたのですが…

そうではなく、14時開始でしたガーン


長女の部活が13時半袖でまでだったので、その後向かったのですが、自宅からかなり遠いため、到着したのは15時半頃でしたタラー


ですが、せっかく来てくれたのだから…と、個別で改めて対応してもらえましたえーんキラキラ


私はすみません、すみませんと頭をさげてたのですが、「大丈夫ですよー!」と快く案内してもらえました!


本来は、メイク、ヘアアレンジなどの体験があったそうですが、時間が無いためメイクのみ体験させてもらえました!


アイメイクの体験だったのですが、長女嬉しそうでした!!


その後、各教室を回りながら、学科の説明がありましたニコニコ


たくさんのメイク道具が並んでたりしてたのですが、私はメイクはあまり詳しくないのでスルーしてましたが、後から、長女が「○○のアイシャドウがあった!」など、有名なメーカーの化粧品(高くて買えないアセアセ)がたくさんあったと興奮してました爆笑


私はヘアアレンジが好きなので、見学は私も楽しかったです!


私はトリマーの専門学校に行ったのですが(人間より犬が好きなので笑い)、美容専門学校でヘアアレンジを学びたかったなーと思いましたニコニコ


学校内の雰囲気がすごくキラキラしてて、私も通いたいなー!と思えるような学校でした!


最後に、先生が1人ついて、進路の相談が出来ましたニコニコ


まだ高一なので、今は話を聞いただけでしたが、学費免除などのことも聞けたので良かったです!

特待生になると、寮費も免除になるそうラブ


家からかなり遠いので、寮の方がいいかなぁと思ったり…

長女は高3で免許をとって、自宅から車で通うつもりらしいですが…


それはあまり賛成出来ないかなぁ…

免許とったばかりの子が、この距離を毎日通うのはちょっと…タラー


駐車場も有料のようなので、毎月の駐車場代・ガソリン代を考えると、寮でもいいような…


美容専門学校、他にもいくつかあり、他のところで自宅から近いところもあるので、出来ればそこにしてほしいですアセアセ


今度、自宅から近いところのオープンキャンパスも行ってみると言ってましたが、長女はこの学校がすごく気に入ったようで、ここに行く気満々ですアセアセ


私も仕事すれば、寮費を払うことは可能なので、いざとなったらフルタイムで仕事しようかな…


理容の専門学校も気になってるようで、そこのオープンキャンパスも行ってみたいと言ってましたニコニコ


美容専門学校の先生が、高1のうちからいろいろ見て回るのはすごくいいと言っていたので、いろいろオープンキャンパスに行くと言ってました!


次は2月頃にもこの専門学校のオープンキャンパスがあり、その時はメイクセットももらえるそうで、また行きたいそうですニコニコ


次は友達と行くそうですが、遠いので私が送迎になるかなぁ…


このオープンキャンパスの後、友達に誘われて短大のオープンキャンパスにも行ってましたが、そこもすごく楽しかったそうですキラキラ

保育関係の学科をみたそうですが、長女はそれには興味ないので、楽しかったけど行きたいとは思わなかったそうアセアセ


でも、いろいろオープンキャンパスに行くのはいいと思うので、どんどん行きなさいと話しましたニコニコ


私は石垣島出身なのですが、オープンキャンパスなんて行けなかったので、高校生のうちにいろんな学校を見ることが出来るのはいいなーと思いますニコニコ


長女の進学のためにも、来年はゆっくりでいいから仕事探そうかなーと思いました爆笑アセアセ