プッシュポップってオモチャ知ってますか?


去年から、うちの子達も好きで家に数個ありますニコニコ買ったものもありますが、デイでもらったものもあります照れ


三女、つい最近まではそれを舐めたり噛んだりしてたのですが、いつの間にか遊ぶようになってましたびっくり




ちゃんと指で押してました爆笑


誰も教えてないのに、いつの間にか遊び方を理解したようですニコニコ


時々、短時間ですが集中して遊んでますキラキラ


感覚遊びとしてはプッシュポップは向いてると思うので、時々遊ばせようと思いますキラキラ


先日、市立図書館で赤ちゃんの遊びの本を借りたのですが、いないいないばぁが赤ちゃんのワーキングメモリーを鍛えるのに効果的だとありました!


いないいないばぁは時々やってたものの、あまりやってなかったので、遊びに取り入れようと思いますニコニコ

遊んでるおもちゃにハンカチなどを被せて隠して、それを見付けさせるのも良いそうですキラキラ


身体を動かす遊びなどいろいろ載っていたので、少しずつそれらも取り入れていこうと思いますルンルン



数日前、千葉の親戚から(私の父は千葉出身です)、柿や栗が送られてきましたラブ

柿は庭の木になったもので、栗は山で拾ってきたものだそうニコニコ


栗大好きなので嬉しかったですラブ

栗拾いとかやってみたい!!


母が茹でてくれたものをもらったので、三女にも少し食べさせてみました。


食いしん坊な三女、初めての栗、すごく気に入ったようで、喜んで食べてました照れ

ちょうだいアピールすごかったですアセアセ


今日、三女がつかまり立ちをした後、手を離して立ってましたびっくり


本人、多分立ってることに気付いてなかったと思いますアセアセ


しばらく何も掴まずに立ってましたが、そのままペタンと座ってました。


まだ歩いてほしくないので、立てたことは三女には内緒にしておこうと思います爆笑笑い


でも、長女とうちの母が手を掴んで歩く練習させてるので…


1歳になる前に歩いてしまいそうな予感します…


歩く練習させなくていいよ!と言ってますが、長女と母は早く歩いてほしいそうですタラー