我が家の次女、ADHDとASD(自閉症)です。


小学生の時から多少友達とトラブルありつつも、ずっと仲良くしてくれる友達もいて、中学になってからは、その子達とバスケ部に入りました。


部活を楽しくやっているものの、度々部活でトラブルがあることも、少しですが把握してました。


それでも楽しく部活をやっていたので、とりあえず様子見をしていました。


土曜日の夕方、そろそろ部活終わるかなーって頃に、次女から電話があり


「アパートの階段から落ちて動けないから、お母さん来て」


と言われました。

うちの次女、よく嘘をつくので(これと特性の1つです)アパートの階段から落ちたと言っても、たいしたことないだろうなと思って、「自分で帰ってきなさい」とだけ伝え、ちょっと待ってみました。


それでも帰ってこないので見に行くと、1階で座ってました。


声をかけると、片足が痛いと言ってましたが、片足を曲げたまま階段を上っていたので、様子を見ることにしました。

しばらくすると、普通に歩いていたので足は大丈夫そうでした。


その時間帯は夕飯を作ったりしてたのでスマホを見てなかったので、後からスマホを確認したところ、次女の友達(Aとします)から、私の方へLINEが来てました。


次女は、最近スマホを買ったのですが、その前は私のスマホで友達とやりとりしてたので、次女の友達のLINEアカウントが入っています。


Aから

「○○(次女)が階段から飛び降りて動けないから迎えに来てと言ってます。死  にたいと言ってます」(おそらく次女はケンカするとそれを口にしてたのだと思います。なのでAは、またか、と思ってる様子)

と来てました。


そのLINEで、ピンときた私。


階段から落ちたんじゃなく、飛び降りたんだなと。

友達と何かあったな。と。


次女に確認すると、


友達に無視された。だから、階段から飛び降りた。


と話してくれました。


けど、なぜ友達に無視されたのか聞いても

「自分は何もしてない!」

と一点張り。


次女は、自分が悪くてもそれを認めないし、そこは隠します。


無視した友達は、A・B・C・Dの4人とのこと。

A・B・Cの3人は小学校の時から仲良くしてる子達です。


Dも同じ小学校なのですが、次女の事が嫌いなのか、度々意地悪してるというのを次女から聞いていました。


次女はちょっとぽっちゃりしていて、Dも似たような体型です。なので、部活ではよくペアになるそうなのですが、その時は意地悪はしないそう。


ですが、他の子達も一緒になると、

「あっちいって」「○○(次女)、うるさいから話さないで」など言ってきたりするそうです。

Dは、小学校の時からEという子と仲良しなのですが、次女もそのEと仲良しです。(Eは違う部活です)


けど、Dは次女がEと話すと怒るそうで、バイバイしただけで「バイバイしないで!」と言ってくるそう…。


次女はDとも仲良くしたいみたいなのですが、Dがキツく当たるので、どうしていいのか分からないみたいです。


部活の1年女子で遊ぶ時にも、次女だけ誘わなかったりするそう…。


でも、仲良くする時もあるそうで、次女はDの事が嫌いではなさそうです。


無視した時に、Dがいたというのがちょっと気になり、Aの方に軽く探りをいれてみました。(次女は都合悪いことを隠すので、次女が悪いという可能性もあるため)


Aからは、


部活で次女が部室で泣いてて、皆で大丈夫か声をかけたけど、次女が何も言わないから、皆ちょっと怒ってた。無視をしたわけではない。


というような返事がきました。


その後、Bのお母さん(私と仲がいいお母さん)に、次女が部活で何かあったみたいなので、Bに何かあったのか聞いて欲しいと伝えました。


Bからは、


自分も忙しくて(練習が?)、次女と話せなかった。自分もAもCもDも無視はしてない。けど、次女が自○すると言っていた。


との返事がありました。

Bのお母さんがとても心配していたので、次女は大丈夫だと伝えました。


このやり取りをしてる間に次女は寝てしまったので、翌日、もう一度次女からちゃんと話を聞いてみました。


落ち着いていた次女からちゃんと話を聞くことができました。


土曜日は、中学の体育館で弁論大会があったので、次女の部活は1時間早く集合し、体育館を片付けることになってました。


次女は3分ほど遅れてしまい(私が送ったので、遅れた時間はそれくらい)、片付けは始まってたそうなので、次女がCに「何をやったらいいの?」と聞いたそうです。


次女は特性上、自分で考えて行動することが難しいです。


Cに「分からない」と言われたそうですが、次女はどうしていいのか分からず、再度Cに何をしたらいいのか聞いたそうです。

Cに「知らない!!私に聞かないで!」とキツく言われたそうで、次女はそれがショックだったみたいで、その後部室で泣いてしまったとのこと。


次女は、ショックを受けたり、嫌なことがあるとすぐに泣いて、篭ってしまいます。気持ちの切り替えが下手で、そうなると持ち直すまで一言も話さず動けなくなります。


今回もそうなってしまって、友達(A・B・D)や先輩が大丈夫かと声をかけてくれたそうですが、何も返事出来ずに黙っていたそう。

この時、気持ちの切り替えが出来ず、2時間部室に篭っていたみたいです。


結局、顧問の先生が部室に来て、やっと出ることが出来たそうなのですが、その後、A・B・Cに話しかけても、素っ気ない態度をされたとのこと。


私はその時の様子が分からないのですが、A・B・Cからしたら、2時間も部室に篭もってサボってるふうに感じたか、いくらなんでも2時間も出てこないとか有り得ない!みたいに感じたのかもしれません。


私がその子達の立場だとしたら、そう思ってしまうかも…


次女の特性とはいえ、中学生にそこを理解するのは難しいと思います。


なので、その時その子達が素っ気ない態度をとる気持ちが分からなくはないです。


次女は、それが無視されてるように感じたそうです。


部活に行くまで、Bとは仲良くLINEしてたので、次女はBに一緒に帰ろうと声をかけようとしたそうですが、Dに「Bは今から私達と一緒に遊ぶから、次女とは帰れないと思うよ」と言われたそうです。


実際、A・B・C・Dは学校の近くの公園に遊びに行ったそうです。

帰る次女にバイバイとしてたそうですが、笑ってバイバイしてるとかではなく、素っ気なかったとのこと。(バイバイした時点で、無視はしてないのかな?と私は感じました)


その後、アパートに帰宅後に階段から飛び降りた、ということのようです。


階段から飛び降りたと言っても、4段ほどの高さからだったみたいですが…(次女はビビりなので)


とはいえ、これは自傷行為にあたるのでは?とちょっと心配になりました。


突発的に行動してしまうと、大怪我をする可能性があるのではないかと心配になりました。


Aはその後次女とちょっとLINEしてましたが、それでは普通な感じしましたが…LINEだと口調が分からないのでなんとも言えず…


ただ、次女が月曜日は学校休みたいと言うので、とりあえず休ませて、支援クラスの担任に相談してみようと思います。


あまり友達関係に口出しはしたくないのですが…


階段から飛び降りたというのが気になるので…


過保護ですかね…タラー


次女の行動も良くないとは思いますし、特性だから仕方ない、と済ませるのもまた違う気がします。


Dの事もちょっと気になるので、それもどうしたらいいか相談してみようと思います。


次女はDと仲良くしたいと言ってますが、Dと話そうとすると体が硬直したり、震えたり、動悸がするらしく…


私も、以前働いていた職場で同じようになった事あるので、その気持ち分かりますアセアセ

私は、前に働いていたところで、サバサバしていた先輩と仲良くなりたいと思いつつも、ちょっと怖い人だったので(分からないところを聞くと「前に教えたよね!?」と言われたり、雰囲気が怖かった)、話しかけたくても話しかけられず、結局それが業務に支障出てしまい(その人がいるだけで動悸がするようになった)、仕事を辞めたんですよね…。


おそらく、似たような感じなんだろうなと思いました。


嫌いじゃないし、仲良くしたいけど


怖い、という気持ちがあるんですよね…


次女は部活は好きだけど、Dがいるから…となってる気がします。


部活は楽しそうにしてますが、たまに行きたくないとなるのは、Dが原因なのかも…


親として、どこまで口出ししていいのか悩みます…


基本的に学校での事は先生にまずはお任せしてるので、今回もひとまず先生に話して様子を見ようと思います。(支援クラスの担任の先生は、次女の特性をとても理解してくれてます)


A・B・Cとは、意外とあっさり元に戻れそうな気はしますが…


次女は、癖のある性格してるので、A・B・Cの3人からいつか見離されるのではないかと、私が心配してますアセアセ


…やっぱり過保護なのかな…


なんだかんだいろいろありつつも、小学校から仲良くしてくれてる子達なので、私としては3人に感謝してます。


仲良くしてくれてるぶん、次女は、この子達にちょっと避けられただけで、無視された!悲しい!となるのかもしれません。


私のアドバイスで友達との仲が拗れても困るので、どこまでアドバイスすればいいのか、とても難しいですアセアセ


次女は定期的に通院してるので、その時に心理士さんにDの事で困ってると相談してみてと、次女に話しました。


次女の担当の心理士さん、すごく的確なアドバイスをしてくれるので、私よりもいいアドバイスをしてくれそうな気がします。


次女が楽しく学校に行けるような環境を作ってあげたいなと思います。


今のところ学校には行けてはいますが、ほぼ毎日遅刻で、たまに早退もあります。

休みたい…という日もあります。


怠け癖なのかと思ってましたが、それだけではないのかも…とちょっと思いました。


次女は自分が傷付いても平気なフリするので、そこが難しいですタラー