9/26、三女、生後8ヶ月になりました照れ





午後、イオンに出かけたので、ベビールームで体重測ったところ


6.8kgになってましたおねがい

体重増えてるーラブ


9/6、病院で測定した時は6.3kgでした。


それから500gも増えてる照れ良かったー!


まだまだおチビさんだけど、上の子達の時は赤ちゃん時期からずっと大きいねー!と言われていたので、内心、小さめの赤ちゃんが嬉しかったりしますニコニコアセアセ


ただ、曲線ギリギリだったので、そこは気になってました…タラー


ちなみに、食べるの大好きっ子で、ものすごく食べます…


離乳食、ネットなどに書いてある量より少し多めにあげてますが、ペロリと完食します。


そのあと普通におっぱいも飲み、さらに赤ちゃんせんべいも食べますアセアセ(赤ちゃんせんべいは毎回ではなくたまにあげてます)


とにかく食べるの大好きで、最近は大人が食べてると自分も食べたいとアピールしてきます。


まだ食べられるもの少ないので、そういう時は赤ちゃんせんべいやおやつなどあげてますニコニコ


うちの母、そんな三女に何か食べさせるのが楽しいようで…


豆腐や無添加の野菜ジュースなど与えてますタラー


離乳食の時間じゃなくても、欲しがるとあげちゃうんですよね…


三女も、すっかりおばあちゃんは何かくれると認識してしまったのか、アウアウと声を出して何かくれアピールしますタラー


そんな三女が可愛くて仕方ないようで…


気持ちは分からなくないのですが、離乳食じゃない時間に食べ物あげるのは控えて欲しいですアセアセ


お出かけ時は、三女のおやつが必需品になりつつありますニコニコ


多少ぐずっても、おやつあげるとお利口さんです爆笑笑い


抱っこ+おやつでぐずり知らずですウインクキラキラ


体重の増えが良くなったのは、この食欲のおかげでしょうねアセアセ


ミルクは今も夜に1回だけですニコニコ

ミルクもしっかり覚えていて、ミルクを作ってるに気づくとクレクレとアピールしますニコニコ


基本完母です。

夜、ミルク飲ませたあとは添い乳で寝かしつけしてます。


夜中起きた時も、添い乳するとグズることなく寝てくれますニコニコ


上の子達の時もそうでしたが、これで夜泣きもほぼありませんでした!


つかまり立ちもだいぶ上手になり、つかまり立ちからハイハイに戻る時は、必ず床のほうに手を伸ばして、床に手をついてからハイハイに戻りますニコニコ


ハイハイもズリバイから高バイになりました!


昼間は私にベッタリな癖に、自分から離れていくのは平気なようです爆笑笑い


ハイハイしながら家の中の探索に行くのですが、その時は私がそばにいなくても平気なようです爆笑


けど、お昼寝の時は、ぐっすり寝てるの確認して側から離れてるのに、高確率ですぐに目を覚ましますタラー


いないって気配で分かるのかなぁ…


この時期も今だけだと思ってるので、家事は後回しにして、三女のそばにいるようにしていますニコニコ


長女と次女に、毎月のお小遣い制にするから食器洗ってと言ったら、快く受け入れてくれましたおねがい


月・水・金・土   →  長女(小遣い5000円)

火・木・日         →  次女(小遣い3000円)


2人で話してそう決めてました。アセアセ

とはいえ、翌日に持ち越すこともあり、最近はちょっとグダグダになりつつありますアセアセ


長女は、なんだかんだとお金を使うので、月5000円で足りないことが多いんですけどねタラー


でも、子供達が食器を洗ってくれるのはかなり助かってますニコニコ