今日、私の実家で次女と次男の誕生会をしましたルンルン


毎年誕生会は家族だけで自宅でやるのですが、今年はパパがいないので、次女のリクエストで私の実家で、私の姉家族も呼んでやることにニコニコ


姉家族は子供が4人居ますが、私と姉はちょっと歳が離れてるため、姉の子達は皆大きく、姉の長女と次女は成人して家を出ています。

姉の長男は高3で受験に向けて塾が忙しく、姉の次男(中3)だけ来てましたニコニコ


姉の次男とうちの子たちは仲良かったのですが、ここ1~2年ほど会ってませんでしたアセアセ

姉の次男も思春期で、うちの子達とはもう遊ばないだろうなーと思っていたら、普通に仲良くしていたので良かったです照れ


うちの長男は、お兄ちゃんが出来たみたいで嬉しかったのか、とても楽しそうにしてました!


今日の誕生会は夕方からやったのですが、今日は長女は部活の大会&学園祭・次女は部活の大会があり、長女と次女は朝早くから家を出てました。


私は午後から、注文していたケーキとオードブルとお寿司の受け取り程度だったのでゆっくりでしたが、午後はあっち行ったりこっち行ったりとパタパタでしたアセアセ


ケーキを受け取ったあとは、 母が三女を預かってくれたので動きやすかったですニコニコ


ケーキは、以前長女の時に頼んだことがあるケーキ屋さんに注文しました!


すごく可愛いケーキを作ってくれるんですラブ


姉家族も招待していたので、ちょっと大きめのケーキにしました!


以前はキャラケーキも作っていたのですが、著作権問題が出てきてからキャラケーキはやめたようでした…。残念タラー


名前をどういう風にしてほしいとか、飾って欲しいものなどをオーダーしましたニコニコ

チョコケーキは基本的にフルーツは乗せないみたいなのですが(チョコが分離することがあるらしいです)、子供達がイチゴを楽しみにしていたので、ダメもとでフルーツをお願いしたところOKしてもらいました!


思っていたよりたくさんフルーツ乗っていましたラブ


すっごく可愛く作ってもらえましたー照れラブラブ



次は1月に長男と三女の誕生日があるのですが、またここにお願いしようと思ってますルンルン


次女と次男にはケーキオーダーしたことは内緒にしてたんですが、ケーキを見たら大喜びでした照れ


ケーキを切り分けてる間に、私の姉とおばあちゃんからプレゼントをもらった次女と次男。


次女は部着を買いたいと言うので、姉にはお金をお願いしてたのですが(次女が自分で買いたいと言うので)、それとは別に、雑誌とお菓子作りの本ももらえて喜んでました照れおばあちゃんからはバスケットボールでした!(次女のリクエスト)


次男は、私の姉からはパウパトロールのオモチャ(ラジコン)とパウパトロールの本。おばあちゃんからは、ドンブラザーズの武器をもらってました!


次男、大興奮でした!ケーキを食べるのも忘れてオモチャを交互に遊んでましたニコニコ

パウパトロールのオモチャは、長男と次女と次男とで取り合いになってましたアセアセ


次男、いつもは私の姉に人見知り発動するのですが、今日は、プレゼントを持ってきたと知って人見知り発動しませんでした爆笑


三女はというと、眠い時以外は人見知り発動しないので、姉家族に抱っこされても泣くことはありませんでしたニコニコ


姉の旦那さんが「大人しい!泣かない!」とびっくりしてましたアセアセ


いつもは夕方ギャン泣きなのですが(私が夕方は忙しくて抱っこできないから)、今日はおばあちゃん(私の母)と私の姉に抱っこされていたからか全く泣きませんでした!


でも、いつもは夕方に1度寝るのにそれをしなかったので、ちょっと疲れたと思いますタラー


私は、久しぶりに自分の家族と集まれて(うちの旦那は人見知り&気ぃ遣いなので私の家族と集まるのを嫌がる)、とっても楽しかったです!


ちなみに、私の家族・私の両親は7月に全員コロナになり、姉家族は今月初めに全員コロナになったので、今回はコロナ警戒せずに会いましたニコニコ


父と姉の旦那さんは仲がいいので、誕生会にはほぼ参加せず、父の部屋で2人でお喋りしながら晩酌してました!


父も楽しそうでしたルンルン


うちの子達、ハイテンションで大騒ぎしてたのですが、姉に「毎日こうなの!?大丈夫!?」と心配されましたアセアセ


姉も男の子2人いますが、この2人、タイプが真逆であまり仲良くないため、こんなにうるさくは無かったんですよね…


うちの子達は、次女と長男と次男はよく一緒に遊ぶしケンカも多いので、3人揃うとものすごくうるさいですアセアセ


私は慣れてしまっていたのですが、姉に言われて、改めて、やっぱりうちの子達はうるさいよねぇ…と感じました爆笑笑い


長女だけ、大人しいですアセアセ


三女も今のところ大人しめなのですが…

長女に似て欲しいですアセアセ


誕生会、無事終わって一安心です!

次女と次男がとても楽しんでいたので良かったです照れ