今日から母子同室予定だったので、朝、ルンルンでGCUに行くと、医師から


「まだ、GCUから出るのは難しいですね…」


と言われてしまいました…タラー


ミルクもかなり上手に飲めるようになってきてるし、私が休憩させながら飲ませてるので、ミルク中に酸素濃度低下することもほぼないので、母子同室出来ると思ってました…タラー


「赤ちゃん、寝てる時に呼吸が浅くなることがあって、少し酸素濃度が低下してしまうことがあるんですよね。日に日にその回数は減ってるんだけど…。今日1日、経過観察して、早ければ明日、GCU出て母子同室出来るかな。」


とのことでした…。


寝てる時だとどうしようもない…。

呼吸が止まるとかではないそうですが、医師の見解としては、まだ退院させるのは心配という感じのようです。


正直、ショックでした…悲しい


今日、母子同室やって、明日は退院出来ると思っていたので…


医師の説明聞いて、思わず泣きそうになってしまったのでグッと堪えました…

部屋に戻ったあと泣いちゃったんですけどね…タラー

産後でちょっと情緒不安定ですアセアセ


でも、無理して退院して何かあっても怖いので、ここは医師がOK出すまで頑張ります!!


心配なのは、ずっと仕事を休んで家のことをやってくれている旦那のこと…


誘発分娩が延期になった時点で、2/2に次女の中学説明会もあるからと、旦那の休みも2/2まで延長してたんですよね。


明後日退院出来れば、2/2退院なので問題ないのですが、もし、さらに退院がのびてしまうと、旦那も休みを延長しないといけなくなります…


明後日退院というのも、まだ確定ではありません。

うちの子の呼吸が安定しなければ、また数日延期になる可能性も…(その可能性が高いタラー)


旦那には、明後日退院になるかもしれないけど、赤ちゃんの状態次第では、もしかしたら、また数日入院のびるかも…と伝えました。


仕事が大丈夫か心配でしたが、休みを延長してもらえるそうで…

ちょっと安心しましたアセアセ


でも、私はもう退院したい…悲しい

いろいろ疲れてきましたアセアセ


せめて、いつ退院とはっきり決まればまだいいのですが、その日その日の赤ちゃんの状態を見ての判断になるそうで、確定が出来ないそうですタラー


私は授乳の時しか赤ちゃんに会えないのですが、その時は元気なんですよね。

おっぱいも上手に飲めるようになったし、ミルクも上手に飲めてます!


呼吸が落ちるといっても、すぐに持ち直すそうで、チアノーゼをおこすほどではないそうです。


でも、医師が心配してるので、まだ安心出来る状態ではないのでしょうね…


ミルクを飲ませながら、息継ぎしてないというのを私が分かるようになってほしいと言われましたが、それも正直よく分かりませんアセアセ


喉や胸の動き、顔色を見て判断できるようになると安心出来る、と言われましたが、喉や胸の動きみてもよく分かりません…


というか、見てるとずっと動いてるので、これは息継ぎしながら飲めてるのではと思いますアセアセ

顔色も変化なし…


心配なので、ミルク中は何度か哺乳瓶を口から離して呼吸させるようにしてるのですが、あえてそれをしないで、息継ぎが出来なかった状態を見た方が違いが分かるのでは?と思ったりしますアセアセ


怖いのでしませんが…アセアセ


私は赤ちゃんに癒されてますが、スマホ持ち込めないので写真も撮れず…


家族に赤ちゃんの様子を共有できないのも残念ですタラー


私はというと、なんと!母乳量がすごい増えました!!


入院中にこんなに出るのは初めてです!


といっても、ピューピュー出るほどではないのですが…アセアセ

今まで、入院中は全く出たことなかったのでびっくりしてますキラキラ   搾乳器の刺激モードのおかげですニコニコ


今は搾乳器使ってないんですけどね。

胸が張るほどじゃないし、3時間おきに赤ちゃんに飲ませてるので…


退院、いつになるんだろ~…

もう帰りたい…