今日から12月ですね!


あっという間に今年もラスト1ヶ月!

予定日まで後約2ヶ月ですニコニコ


妊娠が分かったのが5月末。

すごく嬉しかったけど、その日の夜に出血しすごく焦りました…アセアセ


幸い翌朝には止まり、病院でも出血の痕跡もなく異常なしで一安心でしたが…やはり不安はずっとありました。トイレに行くたびに、出血してないかチェック!!


あの最初の出血以来、出血などありませんニコニコ

今思うと、着床出血だったのかな?という感じです。妊娠が分かってからの出血は初めてだったので焦りましたアセアセ


その後すぐに悪阻が始まり、分かってはいたもののいざ悪阻が始まるとものすごくきつかったです…ショボーンタラー


悪阻は現在進行形ですが…タラー


ピーク時と比べると多少マシにはなったのかな…

まだキツいのは変わらないですが…


食べづわりなのですが、食べた後も気持ち悪いのと食欲がないのとで、間食もほぼ無く、夕飯を食べない日もあり、体重は今のところ+3~4kgほどです。


これは悪阻に感謝…照れアセアセ


元々がものすごく重いので、これでも体重やばいんですけどね…タラー


出産までこれ以上増やしたくないですが、あと3kgくらいは増えるかな…

臨月なるとどうしても増えてしまうので…


早めに産みたい気持ちもありますが、1月末に長女の受験に向けての最後の三者面談と2月の初めに次女の中学校説明会があるため、それまでお腹にいて欲しい気持ちもありますアセアセ


それの他に、1月か2月に末っ子の幼稚園の発達関係の面談やら幼稚園との面談やらもありそうなので、それは私が行きたいですアセアセ

発達関係の面談は、旦那だとうまく話せないと思うので(発達支援は私がほぼやってるので)、私が行きたい!幼稚園の加配がつかないと困る!!


もしも、その時に産まれていて私が行けない場合は、発達支援で不安に思ってることを紙に書いて旦那に渡そうと思います。

それか、出来るならオンラインで繋いでもらって私が話すか…


妊活してる時は、長女の受験のことばかり心配してましたが(受験の日と出産が被らないように)、2月にいろいろあるとは思ってませんでしたアセアセ

(上の子達の時にもやった事なのに、すっかり忘れてた…タラー)


でも!早生まれの子が欲しかったので(長男も早生まれですが)、2月予定日で嬉しかったです照れ

ちなみに、私も2月生まれですニコニコ


1月に産まれることを想定して、1月と2月の子供達の予定を全て紙にまとめました!(今分かってる分だけ)

あと、長男の学校の準備と次男の保育園の準備、発達支援のデイサービスの日に持たせるものなどもまとめて紙に書きましたニコニコ


これで、とりあえずは安心かな?


他にも思い出したら随時書き足していきます!


旦那も全く関わってないわけではないので、まぁ、なんとかなるかなとは思ってますが…


子供たちの夜更かしは旦那はうるさく言わないので、それが心配…ショボーンタラー


特に長男は朝が弱いので、早く寝かせてほしい…

それも紙に書いておきました!


Switchで夜更かし気味になるので、見守りSwitchを私のスマホで登録してるので21時前になったら病院から消そうと思ってます!見守りSwitch、スマホのアプリから、登録してるSwitchを使えないようにする事が出来ますニヤリキラキラ


入院準備も昨日全て完了しました!何か忘れてるような気もしますが…たぶん、大丈夫!!アセアセ


何か忘れていても、旦那に後で持ってきてもらえばいいかな


お産セットは準備バッチリ!ただ、お産パッドLサイズをもう1つ買おうか迷い中…

2つあるので大丈夫かなぁ…。お産パッドLサイズ、ものすごく使ったような…。お産パッドLサイズの安心感、すごいですよね!絶対漏れない!みたいな爆笑


次男の出産時入院した時の記憶が全くないですアセアセ

どんな感じだったっけ…!?


次男の時は旦那が毎日来てくれたので、飲み物などいろいろ持ってきてくれたり、洗濯物とかその時に渡したりしてたのですが、今回はコロナ禍でそれが出来ないので、その辺りがちょっと不安です。


洗濯物は看護師さんに預けると、旦那に渡してくれるそうですが…


コロナ禍での出産レポとか読むと、洗濯物を極力出さないように、バスタオルは使わずにタオルのみ使用して、部屋の中に干してたなどありました。

でも、タオル乾くのかな~…


沖縄なので、暖房はもしかしたらつかないかも…?

暖房つけると暑くなり過ぎそうだし…


暖房なくても大丈夫そうだけど、どうなんだろう?

大部屋だと冷えるからついてるかな?


コロナ禍での出産レポ、いろんな人のを読んでます!いろいろ参考になるので助かりますニコニコ


最近、立ってるとすぐにお腹が張りますタラー

こんなに張ったっけ!?アセアセ   あまり張りを感じた記憶がないので、ちょっと心配…


上の子達の時に早産の心配は全くなかったのですが、それでも早産になることはあるそうなので、無理はしないようにしてます。

座ったり横になったらすぐに落ち着くので大丈夫だとは思いますが…


年末年始はいろいろ動き回ることになると思うので

、それも気をつけようと思います。


末っ子が衝動性が強く、やや多動気味なので(多動ではないらしいですが)、末っ子の衝動的な行動に対応することも多いので気をつけないとですねアセアセ


旦那がいる時は、末っ子は旦那が担当してますが…

私は咄嗟に動けなかったりするのでタラー


上の子達も全員で末っ子を見ててくれるので助かってます!

末っ子はどんなに事前に言い聞かせても、約束しても、興味があるものがあると体が動いてしまうみたいですタラー


これについて、似たような特性のあるお子さんがいるお母さんから、お子さん目線の話を聞いたので、いつかブログに書こうと思ってますニコニコ


次女・長男・次男の特性はそれぞれ違うので、それも今度ブログに書こうと思います!

私自身にとっても、ブログに書くと記録として残るので…キラキラ


今月はクリスマスもあり、イベントがいつもより多めなので楽しみです照れ


東南植物楽園のイルミネーションを見に行く予定なので、それがとても楽しみルンルン1度も見に行ったことないので…


12月はなぜかテンションが高くなりますアセアセ

クリスマス~年末年始の雰囲気がとても好きですキラキラ