7月に入ってから5社に外壁塗装の見積もりを依


頼し、毎回見に来るのは当たり前なんですが


業者によってはハシゴかけて屋根も見させても


らいますねと言ってくるのでうちスレート瓦な


んで塗れませんし塗りませんと言っても強引に


見ていく会社もあり4社にチェックされ、


毎回図面のコピーをさせて下さいという💦


写メしていく業者もあったり様々です。


我が家築15年なんで業者さんもルンルンで気合


い入り過ぎくらいのとこ、5、6パターンの見積


もり用意させていただきますm(_ _)m💦


そんなたくさん見るのは私。


あ〜だんだんしんどくなる〜💦

 

塗装業界ではうちの県ワーストNo.2らしい


これはある業者の社長言わくコンサルタントも


してるらしくメーカーハウスの営業さんに教え


てるようです!


なんでもかんでも高ければいいと言う訳ではな


い事実です。湿度の高い地域💧直射日光が段々


強くなってきてるため適した材料を使用する事


の意味など、、、。


我が家でも熱く語られました真顔


とても親切で無闇矢鱈と高い材料を進めてくる


訳でもなく我が家の劣化具合い等を配慮して考


えてきてくれたのが4パターンでしたが、


Aパターンは水性塗料1番お安い物


10年耐久ですが実際はマイナス2引いて下さい


とのこと!!


Bパターンは水性反応硬貨系ハルスリッチ



シリコン樹脂塗料で塗り方がベタ塗りと言って


ローラーでコロコロと塗っていく差程技術は要


らないよう←私の感じた事(笑)


CパターンはBと同じ塗料で職人技が重要⚠️に


なる塗り方です。


うちの1階部分はレンガ🧱デザインになってる


のでオススメはCパターンですニコニコ


あと重要になるのはシーリングと言われる


繋ぎ目部分のような所を全て取り除いて

下地を塗ってシーリング剤を埋めていく

これをきちんと取り除くのかが後々大問題にビックリマーク

DパターンはB,Cにガラスコーティングプラスす

るタイプ滝汗

これは新築の時にする時にすると30年耐久らし

いので15年前に教えて欲しかったやつポーン

と言う訳でBかCで選択するとこで検討あせる

あとは南にあるベランダと北側にあるバルコニ

ーの防水やら雨樋諸々を合計すると

我が家のサイズから見積もり出して貰った所

Bパターンだと100万ちょい

Cパターンだと120万ちょい

減額作戦発動した私は足場はどーゆー時だと

減額出来ます?と聞いてみると雨の日など

足場工事が空いてる日だと1万ちょい減額出来

るらしいニヤリ

あと減額出来るのはシーリングのタイミングを

相手側に合わせると少々減額なるそうです。

散り積もで減額も5万近くは減らす交渉は出来

そうです。

他の業者さんはこれから見積もり出してくれま

すが1社目があまりにも親切丁寧良い事悪い事

教えてくださったのでここをベースに

他社さんとの話を進めて行きます!

今、業者さんに自宅へ来てもらうのは出来るだ

け避けたいと思いなるべく自宅外で見積もりの

話をしたいところです😭

今後の流れも動きがあり次第載せていきます。