劇場版 アナウンサーたちの戦争 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


劇場版 アナウンサーたちの戦争

2024年8月16日公開


戦時下における放送と戦争の知られざる関わりを題材に、プロパガンダの先頭に立ったアナウンサーたちの葛藤や苦悩を、実話をもとに描いたドラマ。2023年8月14日にNHK総合テレビで放送された同名作品を映画化した劇場版。

あらすじ霧

太平洋戦争中、アナウンサーたちは声の力で戦意高揚を図り、偽情報で敵を混乱させた。1941年12月8日、天才アナウンサーと呼ばれた和田信賢と若手アナウンサーの館野守男は、ラジオで開戦の第一報を伝えて国民を熱狂させる。その後も2人は緒戦の勝利を力強く伝え続け、国民の戦意を高揚させていく。同僚アナウンサーたちは南方占領地に開設された放送局に次々と赴任して現地の日本化を進め、和田の恩人である米良忠麿も前線のマニラ放送局に派遣される。一方、新人女性アナウンサーの実枝子は、雄々しい放送を求める軍や情報局の圧力により活躍の場を奪われてしまう。やがて戦況が悪化するなか、大本営発表を疑問視するようになった和田と「国家の宣伝者」を自認する館野は激しく衝突する。出陣学徒を勇ましく送り出す実況を任され和田は苦悩し、妻となった実枝子はそんな和田を叱咤する。一方インパール作戦の最前線に派遣された館野は、戦争の現実に直面。そして戦争末期を迎え……。


演出:一木正恵

脚本:倉光泰子

脚本協力:山下澄人 

制作統括:新延明

プロデューサー:城谷厚司、林啓史

撮影:佐々木達之介

【キャスト】

森田剛、橋本愛、高良健吾、浜野謙太、大東駿介、藤原さくら、水上恒司、降谷建志、渋川清彦、中島歩、眞島秀和、古舘寛治、小日向文世、安田顕、遠山俊也

ナレーション:橋本愛