映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。



映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

2024年12月13日公開

全世界発行部数累計 850 万部を超える、廣嶋玲子・文、jyajya・絵による大ヒット児童小説「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズが実写映画化。

あらすじ🍭

細い路地を抜けた先には、世にも不思議な駄菓子屋がありました。そこで売るのは、どんな願いもかなえる駄菓子。それは幸せを呼ぶのか、はたまた不幸を招くのか……。


老若男女、誰しもが「もし、こんな駄菓子があったなら…」と夢見る駄菓子が並ぶ“銭天堂”。そこで店主を務めるのは、年齢不詳の怪しい女“紅子(べにこ)”だ。色とりどりのガラス玉のかんざしで結いあげた真っ白い髪に、真っ赤な口紅、そして古銭柄の赤紫色の着物を着ている。彼女は、福引用の抽選器をまわして出た硬貨1枚と引き換えに、悩みを持つ客の願いを察して望みの駄菓子を売っている。

本物の猛獣のように動き出すビスケットが入った「猛獣ビスケット」や、人魚のように泳げるようになるグミ「型ぬき人魚グミ」といった「ふしぎ駄菓子」が並んだ店を背景に、紅子の飼い猫であり、客を銭天堂に導くこともある賢い黒猫“墨丸(すみまる)を抱いて、微笑み佇んでいる。


原作:「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ 廣嶋玲子・作/jyajya・絵(偕成社刊)
監督:中田秀夫
脚本:吉田玲子

【キャスト】

天海祐希、大橋和也、伊原六花、平澤宏々路、伊礼姫奈、白山乃愛、番家天嵩、今濱夕輝乃、山本未來、渡邊圭祐、田中里衣、じろう、上白石萌音

主題歌:水曜日のカンパネラ「願いはぎょうさん」 (Atlantic Japan / Warner Music)

制作プロダクション:KADOKAWA
製作:映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」製作委員会