キョロちゃん 「TAKARA ソフビ」 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


キョロちゃん

「TAKARA ソフビ」

キョロちゃん
声 - 伊東みやこ
設定年齢は8歳で、別名「茶色いタマの勇者」。エンゼルアイランドの神殿の中にあったタマゴから生まれた男の子で、幼少期はマツゲール博士と一緒に世界を探検していた。数年後、ある目的の為にエンゼルアイランドに向かうマツゲール博士と共に生まれ故郷を目指すも、途中で嵐に遭遇し、マツゲール博士と離れ離れになってしまった。なんとかエンゼルアイランドに辿り着いた際にパチクリと出会い、やがて島の住人となる。




TAKARA 1999 CHINAと刻印。

パチクリ
声 - 本田貴子
エンゼルアイランドに住む男の子で、キョロちゃんの最初の友達。エンゼルアイランドに辿り着いたキョロちゃんが最初に出会った住民で、当初はキョロちゃんを余所者呼ばわりしたり、子分にしようとしたが、そのキョロちゃんに助けられた事で「兄貴」と呼んで慕おうとした(翌週の第2話から通常の接し方になる)。最初は「超ウルトラスーパーイカすパチクリ様」と名乗った所為でキョロちゃんに「超ウルトラパーでカスのパチクリ様」と呼ばれ、しばらく様付けされていた。






クリン
声 - 上村貴子
パン屋の女の子。おしゃまでかわいらしく、女の子らしい一面を見せることもある反面、時々わがままだったりヒステリックな面を見せることもある。姉のマスカーラが結婚しないことを気にかけている。ナルシストな一面があり、自分の方が姉より可愛いと思っているがモテないことが悩み。姉にはよく店の手伝いをさせられる事から反発する事も少なくない。店の手伝いで鍛えられている為に腕力は強く、暴走すると誰にも止められない。しかし方向音痴で、配達の手伝いで失敗したりもする。体の色はピンク色。好きなものは姉の作るパンで、特にチョコバナナのクロワッサンサンドが好物。






ミッケン
声 -間宮くるみ
常に本、もしくは辞書をタマゴのから状のズボンの中に入れて持ち歩き、趣味は読書とジグソーパズルという物知りな男の子。キョロちゃん達よりも1歳年下。
いつも礼儀正しく敬語を使い、子供としては冷静だが、ピンチに陥ると冷静さを失い泣き出すのが弱点。名前の通り、眉間には常に皺が寄っていて目つきが悪いように見られる事もある。知識レベルは非常に高く、大人でさえも舌を巻く博識。機械にも強く、ラジコンを自作できる他、作中では自動車の開発まで成し遂げている。しかしそれ故に理屈っぽく、素直になれない事が多々ある。また、頭脳も超天才状態の時のキョロちゃんには遥かに及ばない。





キョロちゃん

探検家でもあるマツゲール博士は、エンゼルアイランドの遺跡の探検中に、生まれたばかりの不思議な鳥を発見する。博士はこの鳥に「キョロ」と名付け、探検の相棒として一緒に世界各地を回ることにした。

それから3年後、博士はキョロちゃんのふるさとであるエンゼルアイランドに船で向かっていた時に、嵐に遭遇し船が難破してしまう。キョロちゃんはエンゼルアイランドにたどり着いたものの、マツゲール博士は行方不明になってしまった。エンゼルアイランドでパチクリ達と友達になったキョロちゃんは、博士の無事を祈りつつ、エンゼルアイランドでの生活を始める。

森永製菓の看板菓子『チョコボール』のマスコットキャラクターであるキョロちゃんを主人公にしたアニメシリーズ。


1999年7月1日から2001年3月29日までテレビ東京系列で放送されたテレビアニメ。全91話。

TAKARA のソフビは4種類が発売
タグ無しで入手しました。