海のふた | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


海のふた

2015年7月18日公開

よしもとばなな初の新聞小説を「花宵道中」の豊島圭介監督が映画化。西伊豆の小さな町を舞台に、かき氷店を開くために帰郷したまりと、大切な人を亡くしたはじめちゃんとの心の交流を描く。

あらすじ晴れ

都会生活の中、自分がずっと変わらずに好きなものは“かき氷”だと気付いた まり は、ふるさと西伊豆の海辺の小さな町に帰ってくる。海も山も人も寂れてしまっていたが、まりはささやかな夢と故郷への想いを胸にここで大好きなかき氷の店を始めることを決意。メニューは糖蜜とみかん水、そしてエスプレッソだけ。自分がいいと思うものしか出さないのだ。そんな中、大切な人を亡くしたはじめちゃん が、まりの実家に預けられることになった。顔に火傷の痕が残るはじめちゃんは、まりの店を手伝いながら、自分らしく生きる道を模索していく……。


監督:豊島圭介

脚本:黒沢久子

原作:よしもとばなな(「海のふた」(中央文庫刊))

プロデュース・企画:越川道夫

製作:川城和実、小林栄太朗、小西啓介、武田智哉

プロデューサー:西川朝子、狩野直人、佐藤正樹

撮影:戸田義久

主題歌:蘭華(「はじまり色」(avex trax))

挿入歌:原マスミ(「海のふた」(アルバム『人間の秘密』より))

【キャスト】

菊池亜希子、三根梓、小林ユウキチ、天衣織女、鈴木慶一、羽場睦子、吉岡睦雄、平澤宏々路、重田裕友樹