るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-新京都編 前編/後編 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


るろうに剣心
-明治剣客浪漫譚-
新京都編 前編
2011年12月17日公開
和月伸宏の大ヒット・コミック『るろうに剣心』。そのTVアニメ化15周年を記念して製作されたOVAを劇場で先行上映。京都破壊計画を企てる謀反者・志々雄真実と、不殺を誓った剣客・緋村剣心が繰り広げる闘いを、スリリングに映し出していく。
あらすじ⚔️
明治11年。大久保卿暗殺の黒幕、志々雄真実による京都破壊計画が浮上。巻町操は、それを食い止められる力を誇る剣豪・緋村剣心の捜索を、京都御庭番衆の頭から命じられる。東海道を京都へ向かって進んでいく途中で、彼女は剣心を発見。かつて人斬り抜刀斎の異名で恐れられ、明治維新の陰の功労者ともいわれる男だとは思えぬ、実際の彼の姿に戸惑いを覚えながら道中を共にする。

監督:古橋一浩
原作:和月伸宏
【声優】
涼風真世、藤谷美紀、富永みーな、うえだゆうじ、桜井智、安原義人、池田正典、成田剣
るろうに剣心
-明治剣客浪漫譚-
新京都編 後編
2012年6月23日公開
和月伸宏の人気コミックの『TVアニメ化15周年記念プロジェクト』の一環として製作された2部作の後編。明治初期を舞台に、“京都破壊計画”を目論む志々雄真実と、剣豪・緋村剣心の戦いを描く。
あらすじ⚔️
明治11年。剣心 とともに志々雄の企む“京都破壊計画”阻止に向かった操 。しかし、志々雄と手を組んだ蒼紫 によって翁が斬られるのを目の当たりにした彼女は、もはや想いを寄せる蒼紫を追い求めてはならないと心に決める。京都御庭番衆御頭となることを宣言した操は、蒼紫を倒すことを剣心に依頼。その一方で、京都大火を阻止し、さらにその奥にある志々雄の策略を未然に防ぐため、京都の防衛は操や薫 、弥彦 たち御庭番衆の肩にかかっていた。一方、大阪港へ向かう斎藤 と左之助 、剣心。そこには、巨大な船が停泊していた……。

監督:古橋一浩
演出:鏑木ひろ
脚本:岡田麿里
原作:和月伸宏(「るろうに剣心」集英社 ジャンプ・コミックス)
キャラクター・デザイン:萩原弘光
【声優】
涼風真世、藤谷美紀、富永みーな、うえだゆうじ、桜井智、安原義人、池田正典、成田剣