祝日 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


祝日

2024年5月17日公開

希穂を演じたのは、撮影地の富山で200人以上が参加したオーディションを勝ち抜いた中川聖菜。自称天使に「真白の恋」の岩井堂聖子が扮する。富山県出身の西村まさ彦が、生き別れた娘と再会する日を夢見るマジシャン役で登場。

あらすじ晴れ

中学2年の奈良希穂は、中学に入ってからずっと一人暮らしをしている。優しかった父は死に、母は希穂の前から姿を消した。怒ることも泣くこともなく、毎日野菜ジュースとプリンだけを口にし、それでも人間はなかなか死なないものだと思いながら日々を無為に過ごしていた。「本日は、祝日につき、休校」いつものように登校すると、正門に看板が出されていた。一度は学校に背を向けた希穂だが、何かに突き動かされるように校舎の屋上へと向かう。そして眼下のアスファルトへ一歩踏み出そうとした瞬間、誰かが手を掴んだ。“希穂とずっと一緒にいた天使”だと言い張る、自称天使だった―。いつもの街での数奇な出会いが希穂の心を少しずつ揺り動かす。何も感じなかった世界は「最期の一日」を生きることで変わっていく。


監督:伊林侑香

脚本:伊吹一
音楽:モリマツコウスケ
主題歌:寺尾紗穂 「記憶」 (P-VINE RECORDS)
製作:堀江泰、福田里美、坂本欣弘  
プロデューサー:福田賢志、武慎太郎 
撮影・照明:渡辺浩章

【キャスト】

中川聖菜、岩井堂聖子
西村まさ彦、芹澤興人、中島侑香、魚井梨穂、野嶋珠吏、碧野遥