やさしい旋律 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


やさしい旋律 

2008年12月20日公開

携帯小説やエッセイなどで女性に人気の作家、井上香織の同名小説を映画化したラブストーリー。過去の恋愛で心に傷を負ったOLが、古びた楽器を拾ったことをきっかけに、新たな運命を切り開いていく。 

あらすじ霧

美月茉莉亜 は銀行で働くOL。ある日、仕事が終わって帰宅すると、アパートのごみ置き場にピアノのようなエレクトーンのような楽器が捨てられているのを見つける。何かに惹きつけられるように、その不思議な楽器を部屋に持ち帰って鍵を開けると、そこには“ダルシトーン”と記されていた。ダルシトーンとの出会いから、茉莉亜の運命は導かれるように動き出していく。弟・七海 と同じ不思議な夢を見たり、同じ会社の先輩、榊賢斗 に告白されたり、“運命の人”と信じていた元恋人の蒼井冬馬 と再会したり……。亡くなった母は、最期に“茉莉亜にも必ず運命の人と出会うことができる”という言葉を残していた。大切な人を失い、心に深い傷を負っている茉莉亜にとって“運命の人”とは……。


監督・脚本・撮影:KAZUTAKA

原作:井上香織(「やさしい旋律」(スターツ出版刊)(幻冬舎文庫))

製作:山田浩貴、相澤正久

プロデューサー:太代眞裕、森俊雄

主題歌:JYONGRI(「Blue Destiny」(EMI Music Japan))

【キャスト】

柳沢なな、松田悟志、篠田光亮、立花彩野、石原あつ美、佐藤考哲、大門正明、塚本高史、若林志穂、鳥居みゆき