ゴンタウ 降頭 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


ゴンタウ 降頭

2023年7月15日公開

「カリコレ2023/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2023」

香港の鬼才ハーマン・ヤウ監督が2007年に手がけ、東南アジアに伝わる呪術「降頭(ゴンタウ)」をモチーフに警察官連続惨殺事件の行方を描いた残虐ホラー。

あらすじドクロ

香港中を震え上がらせた猟奇的警官殺人事件の真相—

香港警察の刑事ロクマンは、相棒のサムとともに警官殺人事件の容疑者ラム・チウを追っていた。ある嵐の夜、その容疑者が再び警官を殺害する。一方同じ頃、ロクマンの妻カルピは原因不明の激痛に襲われ、幼い息子も突然の不審死を遂げる。悲しみに打ちひしがれるロクマンに同情するサムは、似た不審死の事件を思い出しその遺族に会いに行く。そこで聞いたのはおぞましい呪い(ゴンタウ)の話だった・・・。
呪術師が自分に呪い(ゴンタウ)をかけると、首が体から離れて宙を舞う吸血鬼になる。この「空飛ぶ首」に変身した呪術師が掛ける呪いは最強だ。呪術者を殺すと呪いが永遠に解けず、呪いを解いてから敵を殺すしかない。その方法を、容疑者の男は知っているようだ……。

監督・脚本:ハーマン・ヤウ

アクション監督:カム・ロイクワン

脚本:ラム・チェンユイ

製作:デニス・ロー

撮影:ジョー・チャン

【キャスト】
マーク・チェン、マギー・シウ、ラム・シュ-、ケニー・ウォン