スクロール | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。



スクロール

2023年2月3日公開

橋爪駿輝の小説「スクロール」を実写化したドラマ。友人の死を機に生きることや愛することを見つめ直す青年や、彼がSNSにつづる思いに共鳴する女性など、4人の若者の姿を描く。

あらすじ晴れ

学⽣時代に友だちだった〈僕〉とユウスケのもとに、友⼈の森が⾃殺したという報せが届く。就職はしたものの上司からすべてを否定され、「この社会で夢など⾒てはいけない」とSNSに想いをアップすることで何とか⾃分を保っていた〈僕〉と、毎⽇が楽しければそれでいいと刹那的に⽣きてきたユウスケ。森の死をきっかけに“⽣きること・愛すること”を⾒つめ直す⼆⼈に、〈僕〉の書き込みに共鳴し特別な⾃分になりたいと願う〈私〉と、ユウスケとの結婚がからっぽな⼼を満たしてくれると信じる菜穂の時間が交錯していく。⻘春の出⼝に⽴った4⼈が⾒つけた、きらめく明⽇への⼊⼝とは──︖


監督・脚本・編集:清水康彦
脚本:金沢知樹、⽊乃江祐希
原作:橋爪駿輝『スクロール』(講談社文庫【2022年12月刊行予定】)

【キャスト】

北村匠海、中川大志、松岡茉優、古川琴⾳