五日市物語 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


五日市物語

2011年11月12日公開
1995年に五日市町と秋川市が合併して生まれた東京都あきる野市を舞台に、町の歴史を調査する女性が、穏やかな空気が流れる土地柄に触れ自身を見つめ直していくヒューマンドラマ。
あらすじ霧
テレビ番組等を製作するにあたっての情報収集を専門に行っている会社「あつめ屋」に勤める伊藤友里 。テレビ局からの依頼で、平成の大合併の先駆的合併を行った東京都あきる野市へ赴き、合併から15年経った今、歴史的にも古くから栄え風光明媚だった当時の五日市がどう変わったのかを探り始める。しぶしぶ取材を始めた友里であったが、市職員の栗原雄介 に導かれて、時が止まったかのような穏やかな空気が流れる土地柄に触れてゆくうちに、心が洗われていくような感情を覚えるのであった。そして、昔からずっと五日市に暮らしている油屋旅館の女主人・岸トシ子 と出逢い、彼女の生き様に興味を抱くようになり、次第に友里の中でも何かが変わり始める……。

製作総指揮:臼井孝
脚本・監督:小林仁(「風の見える街」)
プロデューサー:高橋敏彦、栗原達夫、尾崎喜己
協力プロデューサー:市倉久央
主題曲作曲/演奏:田中健(ケーナ演奏)
製作:五日市物語製作委員会・あきる野市 制作プロダクション:五日市キネマ団
<キャスト>
遠藤久美子
山崎佳之、井上純一、田中健、尾美としのり、布施博、夏樹陽子、草村礼子、大沢さやか、尾崎右宗、青山愛子、寿大聡、三田村春奈、唯川明日香