俺は上野のプレスリー/男はつらいよ 噂の寅次郎 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


1978年12月27日公開

俺は上野のプレスリー

津軽をあとに東京に出た二人の青年の懸命に生きる姿を描くもので、昭和五十三年夏に公開された「俺は田舎のプレスリー」に続くプレスリー・シリーズ第二弾。

あらすじ晴れ

21世紀のスーパー・スターを夢みて、津軽をあとに上京した中里弥三郎は、ある民謡酒場でギターを抱えてアルバイトをやっていた。福士幸介も津軽をあとにして、東京の小さな駅で駅員をしていた。幸介には、東京の空気が肌に合わなかったが、毎日、改札口を通る裕美が好きで、故郷に帰る決心がつかない。もっとも、幸介はまだ彼女と一言も交わしたことがなかったのだが。ある日、幸介は不正乗車の客をつかまえた。見れば故郷で同級だった弥三郎である。これがキッカケで、幸介の下宿に弥三郎が転がり込んできた。ある夕方、幸介に絶好のチャンスがめぐってきた。裕美が自転車の故障で困っていたのだ。必死に修理した幸介、これが縁で、次の休みに一緒にサイクリングに行く約束をした。一方、弥三郎も、得意のノドを生かして上野のスナックでアルバイトを始めた。その店のママ・マキは弥三郎をかわいがり、弥三郎もマキの美貌にまいっていた。約束の休みの日、幸介は裕美とサイクリングに、弥三郎はマキとドライブに行った。しかし、弥三郎は車の中で、マキがモト男だったことを聞いて、ほうほうの態で家に逃げ帰るのだった。幸介の方も、初めのデートから、たいした進展もなく、ふがいなさに自己嫌悪におちいっていた。しかし、幸介は、なかばヤケクソで裕美に必死にプロポーズをすると、彼女は、うれしそうに頷くのであった。クリスマスの夜、幸介、裕美は、民謡酒場でめでたく結婚式を上げるのだった。しかし、丁度その頃、弥三郎はといえば、サンタのサンドイッチマン姿でアルパイト中、マキに見つかり、あわてて逃げ回っていた。


原案:山田洋次

脚本:高橋正圀

監督:大嶺俊順

製作:沢村国男

【キャスト】

吉幾三、水島涼太、早乙女愛、沢田雅美、ハナ肇、カルーセル麻紀、加藤嘉、榊原るみ、関武志、ポール牧、伊奈かっぺい(ナレーション)

男はつらいよ 噂の寅次郎  

 昭和43年に登場して、今正月で10年目を迎えた22作目の今回は、マドンナに大原麗子、寅さんの恋敵に室田日出男を起用して、泉ピン子が脇をかためている。

あらすじ晴れ

旅先で偶然、博の父、[風票]一郎と出会った寅は、そこで、[風票]一郎に人生のばかなさについて諭され、「今昔物語」の本を借りて、柴叉に帰った。その頃、“とらや”では、職業安定所の紹介で、荒川早苗が店を手伝っていた。寅は帰るや否や、家族を集めて、[風票]一郎の受売りを一席ブツのだった。翌朝、修業の旅に出ると家を出ようとするところに、早苗が出勤して来た。彼女の美しさにギョッとする寅だが、旅に出ると言った手前、やむなく、店を出た。通りを歩いていると、さくらに出会った寅は急に腹痛を訴えるのだった。救急車で病院に担ぎ込まれた寅だが、たいしたこともなく、家に帰った。早苗が現在、夫と別居中であることを聞いて、寅はウキウキしながらも、彼女を励まし、力づけた。彼女も寅の優しい心づかいに、思わず涙ぐみ、“寅さん、好きよ”とまで言うので、“とらや”一家やタコ社長の心配はつのる一方であった。ある日、早苗は義兄の添田に夫の離婚届を渡された。高校で教師をしている添田は密かに彼女を慕っていた。暫くして、早苗の引っ越しの日、手伝いに出かけた寅は、そこで生徒を連れてキビキビと働く添田を紹介された。気やすく早苗に話しかける寅に、撫然とする添田だった。やがて、そんな添田が、“とらや”に早苗を訪ねてきた。添田は外出している早苗を暫く待っていたが、意を決するように立ち上がると、手紙と預金通帳を、早苗に渡すように、寅に託して立ち去るのだった。添田が出て行くと、入れちがいに早苗が戻って来た。その手紙は、「僕は学校を辞めて、故郷の小樽に帰るが、早苗は、頑張って生きて欲しい」という内容で、預金通帳には、百万円の数字が一行目に記入されていた。添田の気持を悟った寅は、「早く後を追え、今ならまだ駅にいる」と躊躇する早苗を説得するのだった。寅の顔を凝視していた早苗は、振り返ると、駅に向かって駈けだした。翌朝、例によって、家族の止める声を背に受けて、旅に出る寅の姿があった……。


監督・脚本・原作:山田洋次

脚本:朝間義隆

製作:島津清

【キャスト】

渥美清、倍賞千恵子、下條正巳、大原麗子、三崎千恵子、前田吟、太宰久雄、佐藤蛾次郎、中村はやと、笠智衆、室田日出男、泉ピン子、志村喬、桜井センリ、吉田義夫、大滝秀治