ラストサマーウォーズ | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。



ラストサマーウォーズ 

2022年6月24日公開

映画作りに奮闘する小学生たちの姿を、埼玉県入間市を舞台に描いた青春ドラマ。

あらすじ晴れ 

泣いて笑って、ひと夏の冒険が始まる!

小学6 年生の内気な映画好き男子・陽太は、同級生の女子・明日香にひそかに想いを寄せていた。そんな明日香が急に引っ越すことが決まり、動揺を隠せない。
「そうだ、彼女をヒロインにした映画を作ろう!」思い立ったものの、インキャな彼をサポートしてくれる友達はいない。映画好きな担任の土方や陽太の兄が相談にのってくれて、気づけば、ちょっとキャラ強めではあるけれど、愉快で才能に溢れた同級生5名が仲間になっていた。
つまずきながらも、スマホアプリやSNSなど令和テクノロジーを駆使して撮影はすすんでいく。しかし子供だけでの撮影は危ないと親たちの妨害や事故が発生してしまい・・・。
映画を完成させて、初恋の明日香を笑顔にすることはできるのだろうか?


監督・企画・編集:宮岡太郎

出演:阿久津慶人、飯尾夢奏、羽鳥心彩、松浦理仁、小山春朋、上田帆乃佳、井上小百合、長妻怜央(7ORDER) 、デビット伊東、櫻井淳子
脚本:奥山雄太
撮影:古谷信親
照明:加藤祐一
録音:大野裕之
助監督:田中章一
制作担当:香川智宏
美術:佐々木健一
衣裳:平田実