フィラメント | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。




フィラメント

2002年3月23日公開
れた家族の再生をテーマに、写真館を営む一家の行き場のない愛と孤独を透明感のある映像で描く。
あらすじ晴れ
3年前、ビルの谷間を鳥のように飛んだと言う伝説を持つ今日太は、26歳になっても定職に就かず、卓爾やその彼女・林檎と街をふらつく毎日を送っている。そんな彼が唯一義務と感じているのは、出戻りで夢遊病の妹・明日美を守ることだ。ある日、10年前に若い男と駆け落ちした母・加子がフラリと戻って来た。今日太は彼女の無責任さに怒りをぶつけるが、喫茶店兼写真館を営む女装癖のある父・篤次郎は何があっても家族は家族だと妻を庇うのだった。こうして、ぎこちないながらも再び4人の家族生活を送ることになる澤田一家。ところがその矢先、卓爾が明日美の元夫であるヤクザ者のリキの舎弟から奪った拳銃で人を殺したことから、リキたちに追われビルから転落死した。親友を亡くし深く傷つく今日太。その夜、彼は胸に秘めていた想いを夢の中にいる明日美に告げる。果たして、夢遊病を偽っていた明日美は兄の想いを受け止めるが、そのことで明日美に新しい男が出来たと勘違いしたリキが彼女をレイプ。今日太は復讐を誓うも、篤次郎がそれを制した。今日太に代わって、リキを刺殺する篤次郎。だが、自らもリキの舎弟の銃弾に倒れてしまう。数日後、父の家族への想いを知った今日太は勇気を示す為、再びビルの谷間を飛ぶ。

監督・企画・脚本・プロデュース・音楽: 辻仁成 
製作:松下順一
企画:加藤東司、佐谷秀美
プロデュース:加藤東司、佐谷秀美
プロデューサー:米山紳、山本章
撮影:蔦井孝洋
主題歌:エコーズ・オブ・ユース
(「FILAMENT」)
【キャスト】
大沢たかお/井川遥/松重豊/村上淳/森村泰昌/銀粉蝶/不二子/角替和枝/綾田俊樹/木野花/でんでん/諏訪太朗/津田寛治/城尚輝/山の湖/大石継太/吉田朝/三原康可/大國千緒奈/山田伊久磨/北川直樹