三波春夫「歌藝 終り無きわが歌の道」特別シネマ公演 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


三波春夫「歌藝 終り無きわが歌の道」特別シネマ公演 

2013年6月22日公開

生誕90周年、没後12年を迎える国民的歌手・三波春夫の生前のコンサート映像をHDリマスターされた映像でスクリーン上映。代表曲『チャンチキおけさ』や『船方さんよ』などに加えて“歌藝“の集大成“歌絵巻~平家物語~“の『清盛天下を射る』、長編歌謡曲の名作『俵星玄蕃』など、昭和芸能史に残る名曲と歌唱をじっくりと堪能できる。

あらすじ音譜 

浪曲師を経て歌謡界に進出、時代とともに歩み歌の道を突き進んだ三波春夫。1976年に催された芸能生活20周年記念リサイタル『終り無きわが歌の道』では、50代の三波春夫が、デビュー曲の『チャンチキおけさ』や『船方さんよ』、日本万国博覧会のテーマ曲となった『世界の国からこんにちは』などの大ヒット曲を披露。1994に催された芸能生活55周年記念歌舞伎座リサイタルでは、彼が追求した『歌藝』の集大成として、この年発表された長編歌謡浪曲『平家物語』を披露。また、三波春夫の代名詞『俵星玄蕃』は両リサイタルで歌われており、それぞれの年代の彼を味わうことができる。


キャスト:三波春夫