ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


ウタヒメ 

彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター

2012年2月18日公開
日々の生活で蓄積されたフラストレーションで爆発寸前に陥った主婦が、同じように鬱屈した気持ちを抱える女性たちとロック・バンドを結成するドラマ。
あらすじ晴れ
一見幸せそうな40代の主婦・美恵子 。しかし、家庭に無関心な夫、引きこもりの娘、嫌味な姑のせいで心の中はパンク寸前。そんな最中、家計の足しにと美恵子が始めたパート先のコンビニに次々と珍客が訪れる。
男運の悪いバツイチ女・カオリ 、さびしがり屋で万引き常習犯の主婦・雪見 、謎多き自称・元ロッカーの新子 、そんな崖っぷちの女たちが「もう一度輝きたい! 」との思いから意気投合、鬱憤を晴らそうと思い立ったのは、「私たち、ロックバンドやっちゃおうよ! 」。
早速、ディープパープルの名曲『スモーク・オン・ザ・ウォーター』の練習を開始した4人に、偶然、高校のチャリティー・コンサートの出演話が舞い込んでくる。素人同然、しかもそれぞれ問題を抱えた4人が、一回限り、たった一曲の演奏を成功させる事は出来るのか!?

原作:「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」五十嵐貴久(双葉文庫)
監督:星田良子
脚本:神山由美子
主題歌:「あの微笑みを忘れないで」ZARD(Being / B-Gram Records)
製作:山田良明/小川泰/水口昌彦/升田年則/ハタ(竹冠+旗)啓祝
/宮崎恭一/堀徹/稲垣しず枝/山国秀幸
プロデューサー:井口喜一/宮下史之
アソシエイト・プロデューサー:竹内一成
音楽プロデューサー:高野昭彦
制作担当:関尚人
【キャスト】
黒木瞳、
木村多江、山崎静代(南海キャンディーズ)、真矢みき、六角精児、栗咲寛子、太田基裕、相島一之、赤座美代子、佐野史郎、西村雅彦