ハチとパルマの物語 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。




ハチとパルマの物語
2021年5月28日公開
1976年にモスクワ国際空港で起きた忠犬パルマの実話を題材にした、日露共同製作による人間ドラマ。母を亡くし心を閉ざした少年コーリャは、空港に置き去りにされ飼い主を待ち続けるパルマの寂し気な様子を目にし、パルマを飼い主の元へ返そうと行動を起こす。
あらすじしっぽフリフリ
ロシアの空港で働いているコーリャは、テレビで流れる秋田犬の話題が目に留まり、彼の胸に子供時代の犬との思い出が溢れてくる。旧ソ連時代、犬のパルマは飼い主と共にプラハに行く予定だったが、搭乗のための書類不備により乗機を拒否され、飼い主は仕方なくパルマを滑走路に放った。それ以来パルマは空港に住み着き、毎日滑走路で飛行機を見上げながら2年もの間飼い主の帰りを待ち続ける。そんなパルマの姿は空港のシンボルとなり、人々の心を打った。同じ頃空港に現れた9歳のコーリャ少年は、母を亡くした悲しみといい思い出のないパイロットである父親との生活の中で、すっかり心を閉ざしてしまっていた。そんな孤独なコーリャとパルマの間に友情がすぐに芽生えた。ある日空港に日本人に連れられ秋田犬がやってくる。搭乗を待つ秋田犬にまるで仲間を見つけたかのように駆け寄るパルマだったが、秋田犬のそばには優しい主人がいた。コーリャは、秋田犬とその主人を見送るパルマの目にこの上ない寂しさが宿っていることに気付く。パルマに自分の姿を投影したコーリャは、パルマを飼い主の元へ返してあげようと、多くの人の協力を得て行動を起こした。コーリャは次第に心を開き始め、コーリャの父も息子と向き合おうと努力していく。そしてついにパルマと飼い主の再会の日がやってくる。嬉しそうなパルマだったが、何故かコーリャのもとを離れようとせず……。

監督・脚本:アレクサンドル・ドモガロフJr.
脚本:村上かのん、
エカテリーナ・マブロマティス
プロデューサー:クリスティーナ・レイリアン、ルーベン・ディシディシアン、益田祐美子
撮影:セルゲイ・ディシュク
主題歌:堂珍嘉邦(「愛のまちぼうけ」(AGレーベル))
【キャスト】
アレクサンドル・ドモガロフ、レオニド・バーソフ、ヴィクトル・ドブロヌラヴォフ、渡辺裕之、藤田朋子、アナスタシア、壇蜜、高松潤、山本修夢、早咲、阿部純子(友情出演)、堂珍嘉邦(友情出演)、アリーナ・ザギトワ(友情出演)