たとえば檸檬 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


たとえば檸檬

2012年12月15日公開
母の過剰な干渉から抜け出して自立しようとする娘と、引きこもりの娘をもちながら自分の心を制御できずに苦しむ母親。そんなふたりの主人公を通して、複雑な母娘の関係を描いた壮絶な人間ドラマ。
あらすじドア
大切なのは、愛なんかじゃない――
カオリ、20歳。彼女は彫刻の学校に通いアクセサリーデザイナーになる夢を持ちながらも、母親との確執に悩み、苦しんでいた。ある日、愛に飢えた野心家の男・石山に出合ったことで、彼女は新たな自分へと生まれ変わることを決意する。
香織、40歳。彼女は大手企業の役員秘書だが、万引き常習犯で、不倫や行きずりの情事を繰り返すSEX依存症。そして、家では引きこもりの娘をもつ孤独な母親でもあった。そんな彼女の運命は、河内という名の孤独な刑事と出会ったことで、大きく変わり始める。
愛と憎しみの狭間で、揺れ続ける2人の“かおり"。やがて、その運命はゆっくりと交錯しはじめる…。


監督:片嶋一貴
脚本:吉川次郎
プロデューサー:木滝和幸、門馬直人
撮影:釘宮慎治
【キャスト】
韓英恵、有森也実、綾野剛、室井滋、伊原剛志、古田新太、内田春菊、佐藤寛子、白石隼也、町田啓太、信太昌之、渡邉紘平、松本若菜