浅田家! | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


浅田家!

2020年10月2日公開
家族が“なりたかった自分”のコスプレをした家族写真をきっかけにプロの写真家として軌道に乗り始めた政志だったが、そんなとき、東日本大震災が起こる。
あらすじ晴れ
消防士、レーサー、ヒーロー、バンドマン……家族全員を巻き込んで、それぞれが“やってみたかったこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる≪家族写真≫で、写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞を受賞した、写真家・浅田政志。受賞をきっかけに各地の家族から撮影依頼を受け、≪家族写真家≫としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こるー。かつて撮影した家族の安否を確かめる為に向かった被災地で、政志が目にしたのは、家族も家も全てを失った人々の姿だった。
「家族ってなんだろう?」「写真家の自分にできることは何か?」
シャッターを切ることが出来ず、自問自答を繰り返す政志。津波で泥だらけになった写真を一枚一枚洗浄して、家族の元に返す≪写真洗浄≫の活動に参加し、そこで写真を見つけ嬉しそうに帰っていく人々の笑顔に触れることで、再び≪写真の持つチカラ≫を信じられるようになる。そんな時、一人の少女が現れる。「私も家族写真を撮って欲しい!」それは、津波で父親を失った少女の願いだった—――。

監督:中野量太
脚本:中野量太、菅野友恵
企画・プロデュース:小川真司
原案:浅田政志『浅田家』『アルバムのチカラ』(赤々舎刊)
エグゼクティブプロデューサー:山内章弘、臼井央
プロダクション統括:佐藤毅
製作:市川南
共同製作:藤島ジュリーK.、堀義貴、弓矢政法、中西一雄、篠田学、飯田雅裕、広田勝己、小川真司、竹内未来、舛田淳、奥村景二、田中祐介、飯田義典
プロデューサー:若林雄介
撮影:山崎裕典
エンディング・テーマ:THE SKA FLAMES
(「’S Wonderful」)
【キャスト】
二宮和也、黒木華、菅田将暉、風吹ジュン、平田満、渡辺真起子、北村有起哉、野波真帆、妻夫木聡