世界名作童話 おやゆび姫 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


世界名作童話 

おやゆび姫

1978年3月18日(土)公開

H・C・アンデルセンの同題名の童話をもとに、手塚治虫がキャラクターデザインしたこの作品は、チューリップ国の王子のもとに向って、困難を乗り越えていくおやゆび姫の姿を描く。

あらすじ音譜
子供が欲しかった心優しいおばさんは、ある夜、女神から不思議なチューリップの球根を授かる。やがて球根は鮮やかな花のつぼみを結び、その中から小さな女の子『おやゆび姫』が産まれた。姫は、おばさん、そして黄金虫のブンブーとともに楽しく暮らしていたが、やがて花畑の中で妖精の王子と出会った。互いに心魅かれる姫と王子だが、カエル夫婦が姫を息子ゲコオの嫁にしようと誘拐した。だが、当のゲコオは姫を哀れんで逃がし、おやゆび姫は王子に会うため長い旅路に就くのだが…。

【声優】
杉山佳寿子、宮城まり子、富田耕生、小原乃梨子、岸田今日子、永井一郎、野沢雅子、伊藤さち子、はせさん治
監督:芹川有吾
原案・原作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン
キャラクターデザイン:手塚治虫
製作:今田智憲
企画:有賀健、高見義雄
脚本:大藪郁子
製作担当:横井三郎

1978年3月18日公開
一休さんとやんちゃ姫(テレビ朝日系列)
世界名作童話 おやゆび姫
惑星ロボ ダンガードA 宇宙大海戦
キャンディ・キャンディ 春の呼び声(テレビ朝日系列)
ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー