結び目 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


結び目

2010年6月26日(土)公開
禁断の関係を結んだ中学生と教師。それぞれ結婚し別の道を歩んできた2人だったが、偶然の再会から愛を再燃させる。ほろ苦く甘美な、大人のラブストーリー。
あらすじもみじ
結婚を機に、地元である平凡な地方都市に戻ってきた絢子 は、認知症で満足なコミュニケーションもとれない義父・将司 の世話に追われ、夜は夫・雁太郎 の相手をする日々。単調な生活のなか、満たされない想いを抱いていた。ある日、絢子はクリーニング店に洋服を預けに行く。そこで、14年振りにかつての恋人・啓介 と再会する。当時、中学生だった絢子と教師だった啓介は恋に落ちた。純粋な気持ちから始まった関係だったが、小さな町で噂はすぐに広がり、啓介は教職を追われた。現在、啓介はクリーニング職人として、妻・茜 とささやかながら幸せな暮らしを築いていた。しかしその日を境に、2人の日常は一変する。啓介は、絢子のニットのクリーニングを仕上げると、そこに赤いリボンを忍ばせる。それは、2人が逢瀬を重ねた森で、自分が待っていることを知らせるために絢子が木に結んでいた印だった。絢子はそれを見ると、今の啓介をつくったのは自分だと確信し、彼女のなかで何かがはじける。絢子の甘い記憶は暴力的な衝動となり、啓介もそれに応える。理性が崩壊し、情念が限界を越えた2人は、新たな官能に達する。

編集・監督: 小沼雄一
脚本:港岳彦
プロデューサー:小田泰之
撮影:早坂伸
【Cast】
赤澤ムック、川本淳市、広澤草、三浦誠己、玄覺悠子、小橋川よしと、山崎海童、野口雅弘、今野悠夫、水野神菜、麻宮美果、辰巳琢郎(友情出演)、上田耕一