全然大丈夫 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


全然大丈夫

2008年1月26日(土)公開
おかしくも切ない三角関係の行方を綴った和製ロマンチック・コメディ。
あらすじ晴れ
古本屋の長男で植木職人の照男 は、世界一怖いオバケ屋敷を作りたいと言う夢を持っていた。照男の幼なじみの久信 は、清掃会社でサラリーマンをやっていたが、自分に自信が持てずスランプ気味だ。そんな久信の会社にある日、あかり という女性が就職してきた。負のオーラを発し、衝撃的なまでに手先が不器用なあかりに不思議と好意を抱いた久信は、着任早々トラブルを連発する彼女を陰ながら見守っていく。あかりの日課は、河原の掘っ立て小屋に住み、ゴミで人形を作るホームレスのおばさんの日常を眺めることだった。一方、無責任でマイペースな日々を送っていた照男の日常にも変化が起こり始めた。周りの大人たちからのプレッシャーを浴びてオバケ屋敷計画に本腰を入れようと一念発起したのだ。しかし人生初の企画書を作ってまで資金提供を申し込んだ富豪の叔父さんからは、「熱いものが何も伝わってこないんだよ!」とキツイ一言を浴びせられてしまう。やがて清掃会社をクビになったあかりが、久信の紹介で照男の古本屋で働くことになった。あかりにすっかり惚れてしまい、何をするにも落ち着かない照男は、彼女を妻にめとる妄想まで抱き始める始末。あかりを巡って静かな火花を散らす照男と久信。その微妙な三角関係は、骨董品の修復職人、湯原が現れたことで、思わぬ方向に転がり出すのだった……。

監督・脚本:藤田容介
プロデューサー:新井直子
撮影:池内義浩
【キャスト】
荒川良々、岡田義徳、木村佳乃、田中直樹、蟹江敬三、きたろう、伊勢志摩、村杉蝉之介、江口のりこ、小倉一郎、根岸季衣、大久保鷹、白石加代子