明日の記憶 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


明日の記憶

2006年5月13日(土)公開
若年性アルツハイマー病に冒された働きざかりのサラリーマンが、記憶を失う恐怖と闘いながら妻の愛に支えられ、必死に生きる姿を描く。
あらすじ晴れ
広告代理店に営業マンとして勤める佐伯雅行 は、長年、仕事に没頭してきた。今年50歳になる彼には、一人娘・梨恵の結婚と大きなプロジェクトを控え、ありふれてはいるが穏やかな幸せに満ちていた。そんなある日、佐伯は原因不明の体調不良に襲われる。重要なミーティングを忘れたり、部下の顔が思い出せなくなったりするのだ。心配になった佐伯は妻・枝実子 に促されて病院を訪れ、医師から「若年性アルツハイマー」の診断を受ける。こぼれ落ちる記憶を必死に繋ぎ止めようとあらゆる事柄をメモに取り、闘い始める佐伯。毎日会社で会う仕事仲間の顔が、通い慣れた取引先の場所が思い出せない。知っているはずの街が、突然“見知らぬ風景”に変わっていく。そんな夫を懸命に受け止め、慈しみ、いたわる枝実子。彼女は共に病と闘い、来たるべき時が来るまで彼の妻であり続けようと心に決める。希望退職した夫に代わって働きはじめ、枝実子は家計を支えるようになる。梨恵の結婚式、初孫の誕生を経て、静かに時間は流れてゆく。時に子供のように癇癪を起こし、感情が昂ぶって泣きじゃくる夫を、枝実子は黙って包み込む。幾度もの夏が訪れ、病が進行した佐伯は枝実子の名も思い出せなくなってしまったが、枝実子は静かに夫を見守るのだった。

監督:堤幸彦 
製作者:坂上順、川村龍夫 
エグゼクティブ・プロデューサー:渡辺謙 
脚本:砂本量、三浦有為子 
企画:中曽根千治 
プロデューサー:野村敏哉、中沢晋 
音楽:大島ミチル
【キャスト】
佐伯雅行 - 渡辺謙 
(若き日の雅行 - 阿部進之介) 
佐伯枝実子 - 樋口可南子 
(若き日の枝実子 - 松岡璃奈子) 
伊東(佐伯)梨恵 - 吹石一恵 
伊東直也 - 坂口憲二 
園田 - 田辺誠一 
安藤俊彦 - 袴田吉彦 
生野啓子 - 水川あさみ 
河村篤志 - 香川照之 
吉田武宏 - 及川光博 
木崎茂之 - 木梨憲武 
浜野喜美子 - 渡辺えり子(現:渡辺えり) 
菅原卯三郎 - 大滝秀治 
馬場敏哉 - MCU 若き日の佐伯 雅行 
 長谷川局長 - 遠藤憲一 
恩田施設長 - 木野花 
粟野集 - 市川勇 
富永雄一 - 平岳大 
柿崎知宏 - 松村邦洋 
小桜セレナ、重泉充香、野添義弘、広澤草、高樹マリア、浅川稚広