笑う警官 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


笑う警官

2009年11月14日(土)公開
2002年に北海道で起きた警察組織ぐるみの汚職事件をヒントにした佐々木譲の小説を、「男たちの大和/YAMATO」の角川春樹が映画化。殺人犯に仕立て上げられた友人を救うために独自の捜査を開始した警察官が、組織の闇に行き当たる。
あらすじ晴れ
北海道。札幌市内のアパートで女性の変死体が発見される。被害者は元ミス北海道警察。殺人事件として捜査が始まるが、容疑者として挙げられたのは元交際相手の巡査部長・津久井 だった。しかも、捜査本部からは異例の射殺命令までもが出される。一連の動きに違和感を覚える所轄の警部補・佐伯 。津久井は佐伯の盟友だった。彼は巡査部長の小島 やその部下で新人警官の新宮 など、信頼できる仲間を集め、秘密裏に事件の捜査を開始。だがその結果、彼らは北海道警察内部の闇に踏み込んで行くことになる……。

原作:佐々木 譲「笑う警官」
製作・監督・脚本:角川春樹 
音楽:大島ミチル
撮影:仙元誠三
【キャスト】 
大森南朋、松雪泰子、宮迫博之、忍成修吾、螢 雪次朗、野村祐人、伊藤明賢、大友康平、矢島健一 、鹿賀丈史 、
松山ケンイチ、大和田伸也、中川礼二