ソローキンの見た桜 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


ソローキンの見た桜
2019年3月22日(金)公開
日露戦争時代に愛媛県松山市に設けられた全国初の捕虜収容所をモチーフにした、日露合作の悲恋物語。弟を戦争で亡くしロシア兵を憎む日本人看護師ゆいは、ロシア兵将校ソローキンの手当てをすることに。いつしか惹かれ合う二人だったが、彼には密命があった。
あらすじ桜
2018年、駆け出しTVディレクターの桜子 は、ロシア兵墓 地の取材を皮切りにロシアに行くことが決定していたが、興味を持てずにいた。しかし祖母 から自身のルーツがロシアにあることを知 り、さらにロシア兵と日本人看護師の、二人の日記を紐解いていくうち に衝撃の事実を知ることに—— 日露戦争時代、傷ついたロシア兵将校ソローキン の手当てをすることになったゆい 。
日本はハーグ条約を遵守し、ロシア兵捕虜はアルコールの購入や外出などの自由が許されていた。兄弟を戦争で亡くしたゆいは、ソローキンを憎みながらもいつしか惹かれ、愛し合う。だがソローキンが捕虜になったのはある密命のためだった。ロシア革命に参加する為、収容所を脱走しロシアへ帰 ることにしたソローキンは、ゆいも一緒に連れて帰ろうとするが…。

監督・脚本・編集:井上雅貴
脚本:香取俊介、大浦光太、コンスタンチン・サモイレンコ
原作:田中和彦
原案:青山淳平
プロデューサー:益田祐美子、井上イリーナ、清水啓介、遠藤日登思
スーパーバイザー:エカテリーナ柳内光子
【キャスト】
阿部純子、ロデオン・ガリュチェンコ、山本陽子(特別出演)、アレクサンドル・ドモガロフ、六平直政、海老瀬はな、戒田節子、山本修夢、藤野詩音、宇田恵菜、井上奈々、杉作 J 太郎、斎藤工、イッセー尾形