風の輝く朝に  | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


風の輝く朝に 

1990年1月26日(金)公開
日本軍侵攻下の香港を舞台に、3人の男女の愛と友情を描くドラマ。
あらすじ霧
'41年太平洋戦争が勃発し、日本軍の侵攻に揺れる香港を脱出し、オーストラリア密航を企てたフェイは、ある日米屋の日雇い仕事でカンという青年に出会った。彼には幼なじみの米商人の娘ナンという恋人がいたが、彼女の父ハは2人の結婚に反対していた。3人が内地へ渡ろうとした日、香港は陥落し、彼らは香港に残ることを余儀なくされる。無政府状態の混乱の中で、ナンの家は暴徒たちに襲われ、彼女は強姦されてしまうのだった。ある日、カンが日本軍の手先に捕らえられ、好日分子を装ったフェイがギャングのボス、リュウの前で芝居をうち、彼は命からがらカンを救い出すのだった。片耳を吹きとばされたカンの傷もそろそろいえた頃、ナンに横恋慕している日本軍将校が現われ、フェイを切りつけようとするところを、将校の首をナンがかき切るのだった。追いつめられた3人は、船で脱出を試みるが、朝日の昇る頃、日本軍の船に見つかってしまう。フェイは、ナンとカンを助けるために、日本軍の船もろとも自爆して果てるのだった。時は流れ、朝やけの海の岬でナンはあの時の2人の男たちの姿を、万感の思いで回想するのだった。

製作総指揮: ジョン・シャム 
製作: クラウディ・チャン 
監督: レオン・ポーチ 
脚本: チェン・カンチャン 
撮影: ブライアン・ライ/デヴィッド・チャン 
【キャスト】
チョウ・ユンファ、イップ・トン、アレックス・マン 、セッ・キン、イップ・トン、ポール・シン、ヨン・サイキッ