イノセンス
2004年3月6日公開
近未来の日本を舞台に、テロ犯罪を取り締まるサイボーグの刑事が、暴走するロボットが起こす事件の謎に迫る。
あらすじ
舞台は、人々が電脳化され、声を出さずとも、コンピューター端末を打たなくとも、ネットワークを通じたデジタルコミュニケーションが可能になる一方、肉体の機械化も進み、人とサイボーグ(機械化人間)、ロボット(人形)が共存する、2032年の日本。魂が希薄になった時代である。主人公は、続発するテロ犯罪を取り締まる政府直属の機関・公安九課の刑事バトー 。彼はサイボーグで、腕も脚も、その体のすべてが造り物。残されているのはわずかな脳と、一人の女性、“素子(もとこ)”の記憶だけ。ある日、少女型の愛玩用ロボットが暴走を起こし、所有者を惨殺する事件が発生。「人間のために作られたはずのロボットがなぜ、人間を襲ったのか」。さっそくバトーは、相棒のトグサと共に捜査に向かう。電脳ネットワークを駆使して、自分の「脳」を攻撃する“謎のハッカー”の妨害に苦しみながら、バトーは事件の真相に近づいていく。破壊されて何も語らないアンドロイド、人間の姿をしたロボットの女性、禍々しき祭礼の中で人間に焼かれる人形たち、自ら死体となって、人間であることを超越したと自惚れる男。バトーは、捜査の過程で様々な、人形(サイボーグ)たちと出会い、<人形>に托された<人類>の想いを繰り返し自問自答することになる。「人間はなぜ、自分の似姿(=人形)を造ろうとするのか」。古来より人は、人の形を模した<人形>を造り続けてきた。「人はなぜ、人形を必要としているのか」。身体のほとんどが機械と化したバトーは、いわば、人間と人形の狭間を生きる存在。そんな彼にとってその謎を解く手がかりは、自らが飼っているバセット犬と、素子への一途な想いだけだった。それはバト-が人間として生きている証でもある。そしてその想いこそが、事件の驚愕の真実を明らかにする。
プロデューサー: 石川光久/鈴木敏夫
ラインプロデューサー: 三本隆二/西沢正智
監督・脚本: 押井守
演出: 西久保利彦/楠美直子
原作: 士郎正宗
キャラクターデザイン・作画監督: 沖浦啓之
メカニックデザイン・レイアウト設定: 竹内敦志
プロダクションデザイン: 種田陽平
作画監督: 黄瀬和哉/西尾鉄也
レイアウト設定: 渡部隆
美術監督: 平田秀一
色彩設定: 遊佐久美子
ビジュアルエフェクツ: 江面久
デジタルエフェクトスーパーバイザー: 林弘幸
録音監督: 若林和弘
製音: 井上秀司
サウンドデザイナー: ランディ・トム
音楽: 川井憲次
【声優】
大塚明夫/田中敦子/山寺宏一/大木民夫/仲野裕/竹中直人/榊原良子/武藤寿美