君を想って海をゆく | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


君を想って海をゆく
2010年12月18日(土)公開
ドーバー海峡を泳いで渡ろうとするクルド人少年の無謀な挑戦と、彼をサポートするフランス人男性の交流を描出。そんなふたりの人種の違いを超えた親子のような絆が深い感動を呼び起こす。
あらすじ流れ星
17歳のクルド難民ビラルは、イラクから徒歩でフランス最北端の港町カレにたどり着く。対岸への密航を試みるも失敗、彼にはドーバー海峡を泳いで渡る手段しか残されていなかった。その目的はただひとつ同郷の出身でイギリスに移住した恋人ミナのもとに向かうこと。
一方、フランス人のシモンは、かつては水泳選手として名を馳せたもの今ではコーチの職に甘んじ、妻とは別居中の身。そんなふたりが市民プールで出会う。少年に泳ぎを指導することは当初シモンにとって、難民支援の活動をしている妻の心を取り戻すために過ぎなかった。
が、不法入国者に手を貸す行為が違法であるこの地で取り締まりの危険にさらされながらも指導は続き、やがてふたりの間には、父子愛にも似た感情が生まれていく・・・。

監督:フィリップ・リオレ 
製作代表:クリストフ・ロシニヨン
脚本:フィリップ・リオレ/エマニュエル・クールコル/オリヴィエ・アダム
【キャスト】
シモン:ヴァンサン・ランドン 
ビラル: フィラ・エヴェルディ
マリオン: オドレイ・ダナ
ミナ:デリヤ・エヴェルディ
警察代理官: オリヴィエ・ラブルダン