猫の恩返し/ギブリーズ episode2 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


猫の恩返し
2002年7月20日公開

猫の国での冒険を通し、自分の時間を生きることを学ぶ女子高生の成長を描いたファンタジー長篇アニメーション。

あらすじ音譜

ハルは、決断力が無く周りに流されてばかりの17歳の女子高生。ある日、トラックに轢かれそうになった猫の国の王子・ルーンを助けた彼女は、猫王から恩返しに猫の国に招待される。ところが、猫王の歓待ぶりに「このまま猫になってもいいかも」と思った途端、その姿を猫に変えられたばかりでなく、王子の妃候補にされてしまう。そんな彼女を救うべく、颯爽と現れた猫の事務所のバロン。「自分を見失うんじゃない」 そう囁く彼と共に、猫王の仕掛ける数々の罠をかいくぐり、元の世界に戻ることが出来たハルは、冒険を通し自分の時間を生きる術を学んだことで、ちょっとだけ大人に成長した。


企画:宮崎駿
原作:柊あおい
監督:森田宏幸
製作プロデューサー:鈴木敏夫
脚色:吉田玲子
製作:松下武義、氏家齊一郎、星野康二、宮川智雄、相原宏徳、高井英幸
製作プロデューサー:鈴木敏夫、高橋望
制作プロデューサー:田中千義
プロデューサー補:石井朋彦
キャラクター・デザイン:森川聡子
作画監督:井上鋭、尾崎和孝
作画監督補:稲村武志、山森英司、田村篤、山下明彦
撮影監督:高橋賢太郎
主題歌:つじあやの「風になる」
【声優】
池脇千鶴、袴田吉彦、前田亜季、山田孝之、佐藤仁美、佐戸井けん太、濱田マリ、渡辺哲、斉藤洋介、岡江久美子、丹波哲郎
ギブリーズ episode2

普通の人々の生活のほんの一部を切り取って、6つのショートショートで構成した短篇アニメーション。

あらすじ晴れ

『お昼』~『カレーなる勝負』アニメーション制作会社のスタジオギブリで働く野中くん、ゆかりさん、奥ちゃんは、お昼に何を食べようか悩んでいた。ふと思いついて、激辛で有名なカレー店に入った3人。職人気質の店主の挑発に、ゆかりさんは10倍の辛さで勝負を挑む。制限時間20分。他のふたりが次々にリタイアする中、なんとか食べ切るゆかりさんだったが、店を出た途端、口から火を吹いてしまう。『ダンス』ゆかりさん、野中くん、奥ちゃんの華麗なダンス・ショー。『美女と野中(やぢゅう)』野中くんは優しい。終電で、彼の肩に寄りかかって気持ちよく眠っている女性客を起こすのがなんだか悪くて、結局、終点まで付き合ってタクシーでUターンした。『初恋』野中くんの初恋は小学校の時。相手はクラスメイトの愛ちゃんだ。でも、中学に進学してなんとなく疎遠になり、そのまま終わりを告げた。『エピローグ』本社での会議に出席する為、一足先に退社した米ちゃん。途中で上司に会った彼は、しかし会議が終わったら社に戻れと言われずに済んでホッと安心するのであった。


監督・脚本:百瀬義行
映像演出:奥井敦
製作プロデューサー:鈴木敏夫、高橋望
プロデューサー:渡辺宏行
キャラクター原案:すずきとしお
特別キャラクター原案:いしいひさいち
挿入歌:ティナ(「ノー・ウーマン ノー・クライ」)
【声優】
西村雅彦、鈴木京香、古田新太、斉藤暁、篠原ともえ、今田耕司、小林薫