少女 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。



少女

2016年10月8日公開

湊かなえ原作のベストセラー小説を映画化。親友の死体を見たという転校生の話を聞いて以来、人が死ぬ瞬間を見たいと思うようになった由紀は小児科病棟でボランティアを始める。一方、陰湿ないじめに遭っている敦子も老人ホームのボランティアに出かけていた。

あらすじもみじ
桜川女学院高校に通う高校2年の由紀と敦子は幼い頃からの親友同士だった。
敦子は幼い頃から剣道を習い将来有望と期待されていたが、高校の団体戦でミスをしたことを機にいじめの対象になってしまう。
いじめは日に日にエスカレートし、クラスの女子が敦子を集団でいじめても助けることができずにいた由紀は、彼女のために小説を書き始める。けれど、ようやく完成した小説の原稿が何者かに盗まれてしまう。ほどなくして国語教師の小倉が文芸誌の賞をとったことを知らされ、由紀のなかに大きな怒りが生まれる。
そんなある日、紫織という転校生がやってくる。彼女から「親友の死体を見たことがある」という唐突な告白を聞いた由紀と敦子は、死体ではなく人が死ぬ瞬間を見てみたいと、夏休みを利用してそれぞれ老人ホームと小児科病棟へボランティアに行くことに。
死に囚われた彼女たちは死の瞬間を見ることで何を変えたかったのか。
少女たちが抱える闇は思いもよらない結末に向かっていく…。

監督:三島有紀子
原作:湊かなえ『少女』(双葉文庫)
脚本:松井香奈/三島有紀子
音楽:平本正宏
主題歌:GLIM SPANKY「闇に目を凝らせば」(ユニバーサルミュージック)
【CAST】
桜井由紀:本田翼
草野敦子:山本美月
牧瀬光:真剣佑
滝沢紫織:佐藤玲
小倉一樹:児嶋一哉
滝沢芳也:菅原大吉
桜井慶子:川上麻衣子
岡田恵美:銀粉蝶
水森正代:白川和子
高雄孝夫:稲垣吾郎