予告犯 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。



「予告犯」

2015年6月6日公開
2011~2013年に『ジャンプ改』で連載され情報化社会におけるテロリズムが話題となった筒井哲也の同名漫画を、中村義洋監督が映画化。法では裁けない、あるいは無思慮な言動などのためネット上で炎上した者たちに制裁を下すことを新聞紙製の頭巾を被った姿で予告し実行、やがて社会現象を巻き起こす『シンブンシ』と呼ばれる集団の顛末を描く。
あらすじドア
新聞紙で作られた頭巾を被った姿の男 が、集団食中毒を起こしたものの法律の穴を突き開き直る食品加工会社に制裁を加える旨を予告する動画を投稿。警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香 は、『シンブンシ』と呼ばれる例の制裁を予告する者について捜査を始めるが、食品加工会社の工場が放火され予告の通りになってしまう。それからも無思慮な言動などのためネット上で炎上した者への制裁の予告と実行が度重なり、やり口をまねする者も出現。ついには政治家の殺害を予告する動画までアップされ、『シンブンシ』は社会現象になっていく。

監督:中村義洋
企画・プロデュース:平野隆
プロデュース:武田吉孝
原作:筒井哲也「予告犯」(集英社YJCジャンプ改)
脚本:林民夫
音楽:大間々昂
【キャスト】
生田斗真/戸田恵梨香/鈴木亮平/濱田岳/荒川良々/宅間孝行/坂口健太郎 / 窪田正孝/小松菜奈/福山康平/田中圭/滝藤賢一/本田博太郎 / 小日向文世

連続ドラマW 

「予告犯-THE PAIN-」

2015年6月7日から7月5日まで、全5話がWOWOWの『連続ドラマW』で放送された。主演は東山紀之。映画版から1年後を描いたオリジナルストーリーで、原作者の筒井哲也がストーリー監修を行っている。映画版の監督中村義洋が本作でも監督も務め、戸田恵梨香が映画版と同じ役で出演する。
あらすじメラメラ
痴漢で逮捕されたウェブライターの水谷 は裁判で無実を主張したが、有罪判決を下される。
水谷は紹介された痴漢冤罪被害者の会に足を運び、素性の知れぬ男・佐久間 と出会う。
佐久間は「より開かれた裁判」を提唱し、自身が率いる覆面集団・シンブンシのメンバー、沖菜 、
田淵 と共に動画サイト上で身の潔白を改めて世に訴えることを提案する。
かくして「公開裁判」と称した擬似裁判の予告動画が投稿され、水谷の“裁判"が開廷するのだったが、この公開裁判を取り仕切る佐久間の真の正体は・・・。 その後も度重なる公開裁判を目の当たりにし、警視庁サイバー犯罪対策課・吉野 率いる捜査チームが、 シンブンシの身元割り出しを始める。すると“被告人"としてシンブンシのターゲットにされる人物たちに、 ある共通項が浮かび上がり…。
果たしてシンブンシの究極の目的とは?

シリーズ構成:中村義洋
監督:中村義洋、平林克理、佐和田惠
脚本:林民夫、田中洋史
原作:筒井哲也「予告犯」(集英社YJCジャンプ改)
音楽:大間々昂
【キャスト】
東山紀之/戸田恵梨香/桐谷健太/市川実日子/橋本さとし/光石 研/大西信満/池田成志/三浦誠己/村井國夫