金メダル男 | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。




金メダル男

2016年10月22日公開

2011年に上演された内村光良の一人芝居『東京オリンピック生まれの男』を、内村自身の原作・脚本・監督・主演で映画化。あらゆるジャンルで1等賞になることだけを生きがいに、全力で挑み続ける男・秋田泉一の波乱万丈の人生を映し出す爆笑エンタテインメント。

あらすじ🏅
東京オリンピックの開催に日本中が沸いていた1964年。長野県塩尻市に秋田泉一という男の子が誕生した。小学生時代に運動会の徒競走で1等賞に輝いた彼はその幸福感にとりつかれ、以降、絵画や書道、火起こし、大声コンテスト、鮎のつかみ取りに至るまでありとあらゆるジャンルで1等賞をゲット。いつしか“塩尻の神童”“塩尻の金メダル男”と呼ばれるまでになっていた。ところが中学に入学すると、思わぬ落とし穴が彼を待っていた。1等賞からすっかり見放された泉一は、高校入学後に巻き返しを図るが、それは壮絶な七転び八起き人生のはじまりに過ぎなかった……。
どうなっちゃうんだ泉一!?がんばれ泉一!

原作・脚本・監督:内村光良
エグゼクティブプロデューサー:松本整、田村正裕
製作:村田嘉邦、岩田天植、柵木秀夫、中山良夫、松田陽三、高木ジム、薮下維也、柴垣邦夫
プロデューサー:細谷まどか、富田裕隆、星野恵、澤岳司
協力プロデューサー:末延靖章、横田崇
撮影:神田創
主題歌:桑田佳祐(「君への手紙」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント))
【キャスト】
内村光良、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、
木村多江、ムロツヨシ、土屋太鳳、平泉 成、宮崎美子/笑福亭鶴瓶、大西利空、大泉洋、上白石萌歌、大友花恋、ささの友間、音尾琢真、清野菜名、竹中直人、田中直樹、長澤まさみ、加藤諒、柄本時生、山崎紘菜、森川 葵、ユースケ・サンタマリア、マキタスポーツ、手塚とおる、髙嶋政宏、温水洋一