私は長い間、頭痛・肩こりに悩まされて

アトピーもなんとかしたいと思っていた時に

おうち整体(気功整体)と出会い、学んで

頭痛はかなり改善されたけれど

肩〜背中はやっぱり硬い。


セルフケアだけでは追いつかず

月1回位の頻度でサロンでの施術も受けていたのですが‥


その時は楽になったハズなのに

ひと月経つ頃には元通り‥

肩はガチガチ、背中張ってる

特に首のズレが辛かった‥


これは


身体の使い方のクセが問題なんだろう


と思ったものの

じゃあ、実際どうしたらいいのか?

どこをどう変えればいいの‥?

‥わからなかった。



せっかくプロフィール写真撮ったので使ってみた




ある日、ロルフィングというものを知り

セッションを受け始めました。


ロルフィングは筋膜へのアプローチ

10回でワンセットになってます。


ロルフィングでは

元に戻ることはない、と言われたので

期待して‥


現在5回目のセッションが終わったところ。


1〜3回が表面的なアプローチで

4回目から深い部分へのアプローチになりました。


5回目はお腹を触ります。


その為には

腕と首も整えないとダメという事で‥

まずは腕と首への施術をば。


基本的に「痛すぎる、嫌な感じがする時は言ってください」との事なので、ヒーヒー言うことはないのですが、まぁ我慢できる範囲でした。

(それなりに‥結構手首が痛い感じ汗

首から鎖骨にかけても汗



セッション中の会話で


・繋がりを意識する


・ゴールは設定しなくて良い


・途中の気づきが大切


という事を言われて

あまり意識してなかったけど、今まで成果主義だったのかなぁ‥うーん






◯セッション後の変化(体感)

→上半身がくの字に曲がっている感じ

 膝が曲がっている 

 イメージは猿のような歩き方をしている感じ


なんだけど、動画を撮って見せてもらったら、全くそんな事はなく


今まで、そっくり返って歩いていたらしい目


うーん、そうだったのか‥






初回のセッション前に

今までにした怪我の事とか聞かれるのですが


昔の怪我

→40年位前に転倒して頭を打った事とか、

中学生の時の捻挫の事とか、

今までそれが悪影響を及ぼしている可能性があるとか指摘された事がなかったので、

なんというか‥そうだったのかーと納得できるところがあって

最後まで頑張って受けてみようと思ってます。


足をやってもらったのに、上がっていた肩がストンと落ちた感じがしたり

あー、ずーっと身体に力入れてたんだなぁ、

と感じたり‥

効果は感じています。


それなりにお金はかかるのですが

必要な事だと思うので‥。


毎回セルフケアの宿題も出るのでねー

とにかくやってる時の感覚が大事、という事で。


足もみのモニター施術している時に思ったけれど

皆んな、

もっと自分の身体を労わってあげた方がいいですよー。

(できていなかった私が言うのもなんですが)


いや、ほんとに!

今後サロン活動するかどうかはわからないけれど、セルフケアとして

整体と足もみはやっていこうと思います。

家族にもね✨


***


帰りにバインミーとケバブロールを買って



 ベトナムハム&レバーペーストのバインミー¥680


前回テイクアウトした時に、地下鉄の中で

なますの匂いが気になったのと

パンがしなってしまったので、

具材は別にしてくださいとお願いしたら、

なますは別袋に入れてくれました♡

ありがたや。

それにしても、なますの匂いって、

強烈ですよねー

前回、地下鉄で隣の席の人が席を立ったのは

匂いのせいかも‥あせる

ごめんなさい🙏


パクチーは苦手だったけど

こちらのバインミーはなんかクセになる感じで

美味しいです。


娘にはサライケバブさんでチキンケバブロール

¥550 写真はありませんが‥あせる


ソースはイスケンデル(ヨーグルトとトマト)の辛くないやつ

中辛といってもお店で辛かったり辛くなかったり食べてみないとわからないので‥


最近、何度かケバブを食べているのですが

こちらのケバブはずっしり中身が入ってて

なかなか美味しかったです照れ