先日、初インスタライブをやりまして


おうち整体協会の「Instagram基礎講座」の

一貫だったのですが

まさか自分がライブをやる日がくるとは

思いもしませんでしたキョロキョロ


いろいろ反省点はあるのですが


振り返ってみて、自分がお伝えしたい事は


自分の健康を守るのは自分だ

ということ!


自分の体なんだから人任せにせず

なるべくお薬や病院に頼らずに

免疫力を高めるような生活習慣や

セルフケアの方法など

発信できたら‥と思いました。


例えば


「血圧130超えたら‥」とCMでやってますけど

歳をとれば血圧が上がるのは当たり前

なんですよねー目

逆に下げ過ぎる方が怖いという‥汗



この間郵便局に行ったのですが

隣に並んでいた方が

「7回目のワク◯ン打ってきました」

ってお話しされてたんですけど

その方の免疫大丈夫かしら

と心配になりました。


私、普通の風邪を拗らせて

肺炎で入院したことがあります。


普通の風邪でも自分の免疫力が落ちていると

マズイんですよね。


なので

ワク打つよりも免疫力上げていった方が

いいのでは?と思っています。


人それぞれ考え方は違うので

仕方ありませんが‥。


なんでもかんでも

テレビで言ってたから、とか

ニュースでやってた、有名な人が言ってた等

鵜呑みにしないで

自分で調べて考えた方がいいと思います。


いや、さすがに7回は‥。