先日、大学生の娘に言われました。
「小さい頃、ママは完璧だと思ってた」
‥‥‼️
子どもの目には完璧に見えてたんですね〜
全然そんな事ないのに。
でも、完璧は目指していたかもしれません。
         ⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆
独身の頃は看護師をしていて
結婚を機に退職。
ハードな仕事で身も心も疲れ切っていました。
結婚してからもなんとなく元気が出ない。
仕事を辞めた後も疲れを引きずっていたみたいです。
今思えば、更年期も重なっていたのでしょう。
39歳で結婚して、40歳の高齢出産でしたが
私の母も旦那の母もすでに他界しており
結婚を機に引っ越ししたので、近くに頼れる人がいない中での子育てでした。
しっかりしなきゃ、って気負いすぎてたのかなぁ‥。
娘は風邪をひきやすく、気管支喘息になってしまいました。
そしてアレルギー性鼻炎持ち。
⁡ちょっと繊細ちゃんでした。
私も余裕がないし、なんだかんだと体調も優れなくて。
中耳炎、逆流性食道炎、アトピー、頭痛・肩こり、橋本病‥

雪のある日、みぞおちの辺りが我慢できないほど痛くて
人生初の救急車のお世話にもなりました。(病院に着く頃には治っていたのですが)
おうち整体に出会って、だいぶ体調は回復したと思います。
今はもう、何でも『完璧』は目指していません。
無理なのはわかっているので。
完璧を目指していた頃は
知らず知らずのうちに子どもにもプレッシャーを与えていたかもしれませんね。

“こうあるべき”という
自分の理想と現実のギャップに苦しんで
他の人にも自分の価値観を押し付けがち💧
(特に旦那に対して😅申し訳ない💦)

白黒つけたい性格で、自分が正しいって思ってました。
おうち整体に出会って、心の学びに触れて
「白黒だけでなく、グレーがあってもいいじゃないか」
今は何があってもドーンと構えていられるようになった気がします。

「完璧」ではないけれど子どもに
「大丈夫だよ」と言えるようになりました。
「完璧」よりも安心感を与えられる方が大事だと思います。

おうち整体の理念『家庭から社会を平和に』
実現できたら素敵です💓

まずは自分が幸せで
周りにも幸せを届けられるようになりたいな🌈✨✨✨