お待ちかねニコニコオプションランキング!
今回は、地味だけど、大切な構造編TOP5です👏
(金額は四捨五入の概算です煽り




5位 勝手口ステップハウスシューズ仕上げ 2.5万円




卵豆腐のような綺麗な仕上がりです



4位 トイレダクト延長 5万円



トイレを壁面にしなかったので、壁からダクトが延長



3位 防蟻防湿シート 13万円



基礎の下に敷く防湿シートを、シロアリ対策効果のある日東マテリアルターミダンシートに変更しました!
10年保証付で、20年くらいは効果がありそうです🤩



2位 深基礎   43万円
標準43cmを2cm upで45cmにしました
水害保険が45cmからしか保証されないので、川が近い民として上げておきました🫡







1位 だんねつ君 50万円





吹き付け断熱!実家の断熱材が剥がれ落ちてしまったのを目の当たりにして、絶対に吹き付け❗️と心に決めました
大工さん界隈でも吹き付けが標準になったほうがいい〜との噂です🤤




番外編 ニューライナールーフィング



屋根材(瓦とか)の下に敷く防水シートです。耐用年数30年!
ルーフィングが破けるとそこから雨漏りします…普通は10年耐用が多いみたいなので、メンテナンス費用を考えて変えました
が、見積もりを見返しても金額が不明オエー5万〜10万円だった気もしますが、忘れてしまったので番外編としました
(調べたら7万円でした✨)

⭐︎初回ショールーム見学時に「ことじ」「ことじの富士住建で家を建てるブログ」とアンケートに書くと、富士住建からミニプレゼントと30000円割引あります⭐︎